6月4日 ピザ生地に手をうずめて



さて、来週から始まるキッズおやつ教室とジュニアおりょうり教室に向けて。

生地のサイズや作業確認のための試作。
スイミング帰りの次男に一次発酵したピザ生地を見せると、「やる!、やる!」
ぷっくらと膨らんだ真っ白い生地に、まずは指を入れてみる。これもちゃんとした仕事。これで生地の発酵具合をチェック。そして、今度は手をグーにして、生地全体に手をうずめ。思わず顔をニヤリとさせて。その名の通り、「パンチング」、膨らんだ生地の空気を抜く作業は、子どものみならず、大人も大好きな一仕事。ふわっふわの生地に手を入れる感覚の心地よさと、やってはいけないようなことをする感覚、というか。
さあ、来週からは、たくさんのパンチングを眺めることになりそう。みんな、ボウルにこれでもかってくらいに頭を寄せ合う姿が今から目に浮かぶような。

DSC_3625.jpg


DSC_3627.jpg

小学校の学校公開の合間に、小学校すぐ近くにオープンしたスタジオ&カフェ「Ko・Ku・Bu」へ。
造園やさんが手がけたカフェ、ということで、宿根草をメインにしたすてきなお庭。そして、カフェの一角には思わず居座りたくなるようなワークスペースなど。
今年の夏もやりますよ!、友人との小学生向けコラボレッスンの打ち合わせ。いつもながら、プランニングしているこちらが思わずわくわくしてしまうような。そして、「昨年のハンバーガー教室、あれ、よかったよね!」と、思わずの自画自賛など。

明日からは6月追加レッスンがスタート。きっと、あっという間に夏休みが来るのだろう。

IMG_4704.jpg



Trackback

Trackback URL
http://shokutakuizui.blog.fc2.com/tb.php/3215-cc06f44f

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール

くにたちの食卓 いづい

Author:くにたちの食卓 いづい
くにたちにある小さな食のギャラリー、「くにたちの食卓 いづい」。料理教室や食のイベントなど、「食」を通して、人が集まる場所です。
ホームページをリニューアルしました。http://kunitachinoshokutaku.com/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR