fc2ブログ

5月10日 花を感じる週末

IMG_4656 (1)

花を感じる週末。

昨日は、小学校の学校公開日。本当は大人の道徳時間、なのだが、こっそりおさぼりして、「くろねこ軒」の「ローズカフェ」へ。
それも、なんとローズカフェ、オープン初日のそれもオープン時間。
小学校近く、ばらの苗で有名な「ひかりフラワー」での、毎期間限定カフェで、毎年この時期の秘かな楽しみ。一面色とりどりのばらに囲まれて、くろねこ軒のおいしいスコーンと紅茶をいただきながらの、おしゃべり時間。大慌てで、4時限目へ駆け込み。

一面のばらに囲まれていたら、帰宅後になんとも庭いじり熱が沸々と。久しぶりに、子どもたちと庭に出て。気づくと、ハーブがすくすくと育ち、芽が出て。ああ、夏には一面の雑草に覆われるのだろう、そんなことを想いつつも、せっせと雑草取りなど。

今日は母の日。リクエスト、緑の眺めがいいところに行きたい、ということで、新緑眩しい狭山公園へ。
狭山湖と多摩湖を囲む、狭山丘陵一帯には、自然の地形を生かした、広々とした公園がいくつも。手近にリフレッシュしたいときなど、時々足が向かうエリア。
多摩湖堤防を歩き、雑木林を歩き、その名の通り、「野鳥の森」では、間近に、うっとりするほど美しい鳥のさえずりを聴き。
風の広場でおにぎりを頬張りながら、駆け回る子どもたちを眺め。木のそばでなにやら虫を見つけ、3人で大はしゃぎなど。

P5105818.jpg

P5105825.jpg

みんなから、お花とチョコレートと、それからメッセージカードを受け取り。ついでに、夜ごはんのハヤシライスも。カーネーション、ちょっと前までは好きではない、なんて言っていた私だが、子どもたちから笑顔でプレゼントされたら、そんな感覚もすっかり変わり。毎日毎日のおかあさん仕事、さあ、明日からもがんばります!
ここしばらく、ちょこちょこ作っていた、リネンのお花のコサージュも完成し、あれこれと花を感じる週末となり。

DSC_3266.jpg

DSC_3268.jpg
スポンサーサイト



Trackback

Trackback URL
http://shokutakuizui.blog.fc2.com/tb.php/3202-fb4e7f66

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール

くにたちの食卓 いづい

Author:くにたちの食卓 いづい
くにたちにある小さな食のギャラリー、「くにたちの食卓 いづい」。料理教室や食のイベントなど、「食」を通して、人が集まる場所です。
ホームページをリニューアルしました。http://kunitachinoshokutaku.com/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR