5月2日 やいづで過ごすGW1日目、2日目

P5025752.jpg


昨日の夕方に焼津に到着。
こちらへ来ると、不思議なくらいに時間の流れがゆっくりで、ついついいつになくのんびり、のんびり、ゆっくり、ゆっくり。

今日は、義弟くんプランニングの農園巡りへ!子どもたち以上に楽しみにしていた私。先ずは静岡市にあるいちご農園へ。こちらへは以前にも1度うかがっている。 ハウス内に一歩入ると、甘〜い香り。今回は、子どもたちが食べやすい、酸味が少なくて、甘さと香りが豊かな「かおりの」という品種。目をキラキラさせて、かごに摘みつつ、つまみ食い、の子どもたち。葉のもと、いちごが実る姿の愛らしさ。あっという間に服にたくさんのいちご色を飛ばして、ほどなく見たこともないようなたくさんのいちごたち。

P5025738.jpg

P5025744.jpg

続いては、安倍川を越え、奥井川方面へ向かう少し手前。今度はトマト農園へ。義弟くんから、こちらのトマトの育てられ方のレクチャーを受け、さっそく1つつまんでみると。うわあ、びっくりするほど甘い。糖度15度だった、かな。そして、こちらはハウス内いっぱいにトマトの爽やかな青い香り。ほどなく、袋いっぱいの、小ぶりで甘いトマトたち。

P5025751.jpg

その後、近くの中華「味守香」にて、みんなでランチをして、今日の義弟くんプランは終了。2家族と母、合わせて10人、ちょっとした御一行様での、わいわいお出かけとなり。

おやつには山盛りのいちご。いちごでお腹いっぱいになる贅沢さ。
いちごを頬張りながら、母とゆっくりおしゃべりしつつ、コサージュ用に編みものなど。こんなゆったりとした時間も実家ならでは。先日買ってきたリネンの糸を2本どりで。編み方を悲しいくらいに忘れていて、youtubeで調べつつ、手を動かしつつ。一通り編み終える頃にようやく手応えを感じる、予報。そした、またいつか編むときなは同じことを繰り返す、予報。やいづで過ごすGW1日目、2日目。

P5025753.jpg

Trackback

Trackback URL
http://shokutakuizui.blog.fc2.com/tb.php/3198-869dd669

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール

くにたちの食卓 いづい

Author:くにたちの食卓 いづい
くにたちにある小さな食のギャラリー、「くにたちの食卓 いづい」。料理教室や食のイベントなど、「食」を通して、人が集まる場所です。
ホームページをリニューアルしました。http://kunitachinoshokutaku.com/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR