FC2ブログ

4月27日 初夏のグラノーラと遠足サンドイッチ



子どもが3人いると、これからはどこかしらでなにかしらの役員さん仕事が回ってくるんだろうなあ、回ってきた。
今年度は真ん中の、保育園にて、クラス役員を見事にくじで引き。お祭りの準備や毎年発行される文集のとりまとめなどなど。どうか、有意義な仕事となりますように。

昨日は役員会を終えて、真ん中ゆふきのお友達のお家へ。
ふと想えば、長男にはそういう設定がよくあったのだが、真ん中には初めてのこと。クラスで1番の仲良しくん。あまりに近所ながら、初めて通る道を歩くのも新鮮で。
ご自身が設計された!、遊び心溢れるすてきなお家。広々としたデッキにテーブルを広げ、ご主人が焼いてくださったクレープに、みんなでクリームをしぼり、フルーツをのせ。あまりに心地よい風が吹き。
そんなロケーションもシチュエーションも合わせて、なんともおいしい時間。大好きなお友達と一緒に、心地よい場所で。そして、自分でトッピングして、そんなおいしい演出の相乗効果。

ここしばらく、あれこれあれこれ試作続行中、「グラノーラ」。
最近は、お店でもグラノーラはすっかり定着したものとなり、店頭に並ぶラインナップもかなり充実し。またグラノーラを使った商品などもあれこれ。市販のものはちょっと甘すぎる、そんな印象の方も多いかも。材料を混ぜるだけで、自分好みのグラノーラを作る楽しさをおすそ分けできたら。ということで、次回5,6月レッスンに向けて。朝食や軽食にはもちろん、ここしばらくは、すっかりの我が家のおやつとして。

DSC_3173.jpg

さて、早々の夏日となった今日は長男の遠足。
遠足のお弁当リクエストは、ほぼ決まって、「サンドイッチ」。定番の具材、卵サンド、ツナサンド、それからハムチーズサンド。そして、たいてい、ジャムサンドも加えて。
サンドイッチのカットも、先日の「春のおすしのじかん」での、巻きずしのカットとまったく同じく。よりつぶれやすいものなので、包丁を大げさに前後に動かしながら、空気も一緒にスライスするような感覚で。今日は、長男の遠足弁当に、主人のお弁当、それからみんなの朝ごはん、みんなまとめてサンドイッチ。ということで、テーブルにずらり、の眺め。

そうそう、「春のおすしのじかん」ご参加くださった方々からの、さっそくの復習レポートなどなど。「上手にできました!」、「これからは巻きずしを作る機会が増えそうです!」など、うれしい報告もたくさん。いやあ、冥利に尽きます!裏巻きにはまだまだ苦戦された方もいらっしゃるようで。ここでめげずに、じっくりと2回ほど復習していただくと、かなりご自身のパターンができてくるはず。


さあ、3,4月レッスンも明日で最後。買い出しで目にする食材もすっかり春から初夏へと移りかわり。
そして、ゴールデンウィークももう目の前。
ゴールデンウィークに向けて、子どもたちのプリントTシャツ作りなど。諸事情で、娘の分はタンクトップ。気が早いタンクトップ姿となる予想。

*おしらせ*
 ホームページ、おしらせにて、5月の教室ご案内をアップしました。ご興味ある方、ご覧くださいませ。

DSC_3165.jpg

DSC_3176.jpg


スポンサーサイト



Trackback

Trackback URL
http://shokutakuizui.blog.fc2.com/tb.php/3195-4f8c1989

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール

くにたちの食卓 いづい

Author:くにたちの食卓 いづい
くにたちにある小さな食のギャラリー、「くにたちの食卓 いづい」。料理教室や食のイベントなど、「食」を通して、人が集まる場所です。
ホームページをリニューアルしました。http://kunitachinoshokutaku.com/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR