4月15日 「整える」と、初夏のパシフィック料理に向けて



4月は、「整える」をテーマに。
時間を作って、ここしばらく手を出せずにずるするときてしまったこと、あれこれあれこれ。まずはレシピ整理に始まり、子どもたちの予防接種、子どもたちの洋服の整理、それから歯医者さん通いなどなど。まだまだ「整えたい」ものだらけだし、どれもが途中段階ではあるのだが、1つずつが消化されていく感覚。

明日からの教室に向けて、包丁を研ぎ。包丁研ぎ、まさに「整える」しごと。包丁の刃を整えるのはもちろん、心持ちまでも整えてくれるような、そんな感覚もあってなのか、昔から秘かに大好きな仕事の1つ。
研ぎたての包丁を使って、せっせと野菜を千切りにし。来週に控えたイベントレッスン「春のおすしのじかん」 に向けて、椀物の試作。みなさんで作った巻き物に、手軽でしみじみとおいしい椀物を添える。

今日は嵐が来るかも、そんな天気予報にややびくびくしながらも、買い出し途中にちょっと足を伸ばし。今日移転オープンの「foodmood」へ。駅からはだいぶあるものの、広い店内にはゆったりとした喫茶スペースもあり。落ち着きのある、新しい空気が流れているような。きっと、ここまでの道にも新しい人の流れができるのだろうなあ。そんな空気に便乗するように、ほどよく背筋が伸び。

IMG_4627.jpg

さて、5.6月レッスンに向けて、生徒さんのみなさんへのご案内をし。
テーマは、「初夏のパシフィック料理」と、だいぶ大きく出ましたよ!ネーミングしておきながら、パシフィックって、と自分で突っ込みたくもなるような。ベトナム料理あり、ハワイ料理あり、メキシコ料理あり、つまりは太平洋をぐるり。ちょっとした調味料やスパイス使いで、日々の料理がぐぐぐっとエキゾチックになるおもしろさ、そしてそんな調味料やスパイスの使い方やこつ、アレンジを学び、楽しんでいただければ、と。

*生徒さんのみなさまへ*
諸々のご案内が例月よりも遅めになっています。
新年度は5月からスタートする「キッズおやつ教室」、「ジュニアおりょうり教室」についても、追ってご案内させていただきますので、しばしお待ちくださいませ。

DSC_2987.jpg
スポンサーサイト

Trackback

Trackback URL
http://shokutakuizui.blog.fc2.com/tb.php/3189-491fff79

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール

くにたちの食卓 いづい

Author:くにたちの食卓 いづい
くにたちにある小さな食のギャラリー、「くにたちの食卓 いづい」。料理教室や食のイベントなど、「食」を通して、人が集まる場所です。
ホームページをリニューアルしました。http://kunitachinoshokutaku.com/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR