4月13日 BBQ日和と「春のおすしのじかん」に向けて



昨日は、いいお天気に誘われて。
車に乗り込んでから、長男の、「BBQがしたい!」の声にみんな大賛成。慌てて荷物を詰め込んで、いつもの武蔵野公園へ。

目の前の野川には、春の名残と、初夏へと向かっていく新緑の、優しく、鮮やかな眺め。
こんな眺めを目の前にすれば、シンプルな焼きそばもそれはそれはおいしく。
週末ならではの、ありがたい時間。

P4125621.jpg

P4125623.jpg

P4125627.jpg

新緑の季節になると、そろそろ気づけばそんな時期。五月人形を飾り。
五月人形を飾ると、毎年想い出すのが、人形の前、まだまだあどけない長男の膝の上にちょこんと座った、生まれたばかりの次男の姿。あれから5年かあ。もうすぐ5歳の誕生日。

さて、今週から始まる4月の追加レッスン、そして来週のイベントレッスンに向けて、準備など。
イベントレッスン、「春のおすしのじかん」。
みなさんお1人ずつで巻きずしを作り、簡単なお椀を添えて、ランチタイムを楽しんでいただく予定。
巻きずし、なんとなく苦手意識のある方や、おすし、というとだいぶ構えてしまう方も多いのでは。ということで、今回は手軽で、扱いやすい食材をメインに、お好みの具材を選んでいただき。そしてなによりも、巻きすの使い方、それから巻きずしのカットの仕方、この辺りを特に、みなさんにお伝えできれば、と。のりの上に、酢めしを広げる際に、手に酢めしがつかない、ちょっとした技なども。
それから今回は、盛り付けも楽しんでいただければ、と重箱などお好きなものを選んでいただき、盛り付けにもあれこれ思い描いていただければ、などなど。普段はあまり使わない重箱に試しに盛り付けてみたら、なかなかいい仕上がりに。


「春のおすしのじかん」はすべての時間帯が満席となっております。
また6月頃に季節のイベントレッスンを予定しております。ちょうど梅の実のなる頃、かも。
スポンサーサイト

Trackback

Trackback URL
http://shokutakuizui.blog.fc2.com/tb.php/3188-8fff2141

Comment

果汁100% | URL | 2015.04.15 14:58
只今、私初体験中(笑)
こうやってコメントするの初めてなんですよ(´ω`*)

一種の告白みたいで照れますが…
くにたちの食卓 いづいさんの言葉の選び方好きだなって思いました。

素直な言葉って印象でストレートに言葉が溶けこんで来るというか☆
単純にすごいなとも思いました(o≧∇≦)o

私…もうずっと良い事なくて。。
自暴自棄までは行ってないんですけどほぼ近い状態で(汗)

だから思い切って連絡しました(o^^o)
迷惑であればコメント即消してくださいね。

緊張しながらも楽しみにくにたちの食卓 いづいさんからの連絡待ってますd(・∀<)
Comment Form
公開設定

プロフィール

くにたちの食卓 いづい

Author:くにたちの食卓 いづい
くにたちにある小さな食のギャラリー、「くにたちの食卓 いづい」。料理教室や食のイベントなど、「食」を通して、人が集まる場所です。
ホームページをリニューアルしました。http://kunitachinoshokutaku.com/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR