4月11日 春野菜のテリーヌにはしょうが香るソースを添えて

DSC_2937.jpg

4月からの新生活が始まり、ほんの少しほっと一息、そんなタイミング。

昨日は、わが家でのクイックランチなど。昨年度、すっかりお世話になったお礼と無事に終わった打ち上げを兼ねて。
近所のハースさんのパンをずらり、それから前菜を数品。
メニューは、わかめとアスパラガス、いちごの白和え、それから、あさりのトムヤムスープ、そして春野菜のテリーヌには筍とグリーンピースを加え、しょうがの入ったマヨネーズソースを添えて。
みなさん、お仕事の合間や、その後に打ち合わせを控えている、などタイムラグがあったので、お1人ずつの盛り付けにして。かなり限られた、短い時間ながらも、テーブルを囲み、語る時間はやっぱりいいもの。むしろ、限られた時間だからこそ、いいのかもしれない。さあ、私もキッチンの片づけをして、ひと仕事。

DSC_2931.jpg

DSC_2939.jpg

今日の夜は、ゆる市の打ち上げで、「木乃久兵衛」へ。
実は約20年ぶり!大学時代に、国立に住む友人に、大好きなお店だといって連れてきてもらった記憶。その頃にはいつか自分が国立に暮らすことになるとはもちろん思いもよらなかったのだが、私が国立に住みたい、と想うきっかけを作ってくれた友人。お店までの道を辿りながら、ふとその頃の記憶が蘇って。
みなさんとのおしゃべりは本当に楽しく、そしておかしくて、よく笑い、飲み、笑い。
3児の母生活の日々、雨上がりの夜道はそれだけでなんともすがすがしく、新鮮で、そういえば、こんな時間もあったんだったあ、そんな感覚。

ここしばらくあれこれ方向性を思案中。おやつにも朝食にもぴったりのグラノーラを今日はバーに。といいつつ、試作の途中であれこれ気になって、急遽半量ずつ違ったレシピにしたので、バーというほどの長さにはならなかったのだが。

DSC_2944.jpg
スポンサーサイト

Trackback

Trackback URL
http://shokutakuizui.blog.fc2.com/tb.php/3187-79de9603

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール

くにたちの食卓 いづい

Author:くにたちの食卓 いづい
くにたちにある小さな食のギャラリー、「くにたちの食卓 いづい」。料理教室や食のイベントなど、「食」を通して、人が集まる場所です。
ホームページをリニューアルしました。http://kunitachinoshokutaku.com/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR