3月31日 ジュニアおりょうり教室と満開の桜



桜満開。

シーズン的には春休み、ということで、昨日は、午前午後と、小学生向けジュニアおりょうり教室。こちらも、今月は、「ジャーサラダ」。

日々のお手伝いにもつながりますように、そんな願いも込めて。
まずは、ショートパスタをゆでるところから。沸いた湯にショートパスタを入れて、約10分。ゆで上がりには、パスタ同士がくっつかないようにオリーブ油をまぶし。
その間に、最初に瓶にドレッシングとなる調味料を入れ。今回は、計量スプーンの使い方も勉強しながら。塩を2つまみ、酢を小さじ1、などなど。
そして、みんなで材料をカットし、瓶に詰めていく。カット1つとっても、その子その子らしさや想い、こだわりがあり。ここはこうしたい、ここはこうしたくない、そんな想いは大切なこと。

みんなで楽しそうに、瓶に材料を詰めて、詰めて、ほどなくジャーサラダのでき上がり。
ジャーサラダを作るときにほんの少し気をつけることは、材料を入れる順番。特に一番下の方はドレッシングに浸るので、固めのもの、味がしみこみにくいものを。今回はきゅうり。サラダ野菜やクルトン、今回のガーリックラスクなど、水分を吸いやすいものや壊れやすいものは上の方へ。あとは、色合いなどをなんとなくイメージしながら、あまり深く考えずに詰めていくのがおすすめ。

午後のクラスは見事に女の子、女の子。
作業しながら、それからできあがったジャーサラダの絵を描きながらの、女子トークは本当におもしろく、聞きながら、「えーそうなの?」、「へえ、だれだれ?」、など。

さて、こちらジュニアおりょうり教室も4月はお休み、5月からは新1年生、それから新2年生も加わって、の新たなスタート。5月のレッスンに向けて、たくさんのスイーツリクエストももらって、のお見送り。外はすっかりと春の空気、を通り越し、初夏を感じるような。

DSC_2877.jpg

DSC_2888.jpg


教室後、満開の桜を眺めのふらっと散歩へ。

3月の教室も無事終わり。あっという間に3月31日。
朝の登園、最後の1日を楽しく過ごすべく、うれしそうに教室に入っていく娘の後ろ姿など。
さあ、1日で、一気に明日からの準備を、と思っていた矢先、昼前に園からの連絡。まさかの発熱での早お迎えに。そんな最終日。ということで、娘の昼寝中に、なるべく音をたてずに、一気に小物準備など。そういえば、上2人のときにも、入園グッズを作るときにはそうだった。すやすや眠っている気配を感じながら、抜き足差し足、そっと、そっと。ひとまずは、一番の大物、シーツのサイズ替え以外まではなんとか終えて。シーツについては、どうもなかなか気が乗らず、ついついの後回し。

夕方には、真ん中の園にて、担任の先生とのお別れの色紙お渡しなど。1年間、本当に本当にお世話になり、毎日心ある保育をしていただき。なんとも胸がきゅんとする1日。
そして明日は、一番下ほゆきの入園式。満開の桜のもと、お別れと、明日からの新しい生活が始まる。

「春のおすしのじかん」、4月24日は両時間帯ともに満席になりました。お時間設定に少々変更がありますので、ご予約のみなさまには、改めて、ご連絡させていただきます。

P3305540.jpg


DSC_2901.jpg


スポンサーサイト

Trackback

Trackback URL
http://shokutakuizui.blog.fc2.com/tb.php/3182-179a3102

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール

くにたちの食卓 いづい

Author:くにたちの食卓 いづい
くにたちにある小さな食のギャラリー、「くにたちの食卓 いづい」。料理教室や食のイベントなど、「食」を通して、人が集まる場所です。
ホームページをリニューアルしました。http://kunitachinoshokutaku.com/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR