3月8日 早春 房総の旅



早春を求めて。
一足早く春が訪れる房総へ。今回は、焼津の母も一緒に金曜日の夕方から2泊の旅。

いつもお世話になっている、「ブルーベリーヒル勝浦」。
とにかく広い、広い敷地の中で、とにかくのんびり、のんびり過ごす時間。
昨日は、房総フラワーラインのドライブしながら、ローズマリー公園などに立ち寄り。ロード沿い、あちらこちらのお花畑には、ポピーにストック、それから菜の花などの花が咲き。そして満開の河津桜など。そこだけはすっかりの春の眺め。

鴨川で立ち寄った「魚屋食堂 カネシチ水産」へ。店内に入るとすぐにたくさんの鮮魚がずらり。まずは入った正面にそれはそれは立派なアンコウの姿など。そしてその奥に食堂があり。刺身定食に追加で子どもたちの大好きないくらを2枚!焼き魚定食にしても、鴨川の漁師料理「おらが丼(づけにした地魚にだしをかけるまご茶漬け)」にしても、その日のおすすめの鮮魚4,5種類から選ぶのは魚屋さん直営ならでは。
勝浦にオープンしたという、こちらの魚屋さんの経営するフレンチに足を運んでみたいなあ、と次回の来訪を楽しみに。
勝浦を目指しつつ、帰り道に立ち寄った「菜な花ロード」。一面に満開を少し過ぎた菜の花。畑の中に入り込むと、すっかりの春の香り。

P3075435.jpg

P3075438.jpg


宿泊先の広い敷地内には、夕方からは周りの山からやってくるキョンという鹿の姿。とってもかわいらしい小鹿。それから野うさぎの姿も。敷地内、広々とした芝の上に、ポツンポツンとホールポスト。なんとも贅沢なサッカー練習をしたり。それから、母とこんなにのんびりとゆっくりと過ごす時間も本当に久しぶりで。

夜は子どもたちとのんびりDVDを見たり。ディズニーの「チップ&デール」、ドナルドがパンケーキを焼くシーン。今にも垂れそうな、時にあちらこちらに垂れる、トロリとした生地、そしてフライパンに流すと、またたく間にふわあ、ふわあと膨らみ。そこにたっぷり、たっぷりのはちみつとバター。アニメーションならではのその描写。こういうものに対する憧れにも近い気持ちは、今でも変わらないかも。その後、そのパンケーキを取り合って、チップ&デールとドナルドがあれこれやり合うのだが。

今日は、チェックアウトを済ませ、久留里城へ。なかなかの坂道をみんなでえっちら、おっちら。城が成就してから雨が降り続けた、ということで別名雨城とも言う、とのこと。小ぶりながらも立派な天守を眺め。早咲きの桜並木はあちらこちらとほころび始め。前回足を運んだ大多喜城に続き、次回は房総でもう1つの城へ、と次回の来訪に心向けて。それから、今回行きそびれたマクロビカフェも1つ。こちらも次回の来訪に向けて、などなど。

海ほたるに立ち寄って、佐世保バーガーを食べ。佐世保バーガー、実は初体験。あんなにボリュームがあるとは。そういえば、ふと想い出したのだが、宿泊先でいただいた白和えには、ブラックペッパーとレッドペッパーがトッピングされていて印象的。備忘として。

頭をいつも以上に空っぽにして、のんびりのんびり過ごした3日間。ありがたいリフレッシュとなり。


P3085459.jpg


P3075441.jpg

P3075433.jpg
スポンサーサイト

Trackback

Trackback URL
http://shokutakuizui.blog.fc2.com/tb.php/3171-a5b90dcc

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール

くにたちの食卓 いづい

Author:くにたちの食卓 いづい
くにたちにある小さな食のギャラリー、「くにたちの食卓 いづい」。料理教室や食のイベントなど、「食」を通して、人が集まる場所です。
ホームページをリニューアルしました。http://kunitachinoshokutaku.com/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR