タイ式セルフストレッチと魅惑のバターもち



 昨日はタイ古式マッサージ師のお友達主催、「凝らないからだ作り・セルフケアのすすめ、ストレッチ講座」へ参加。じっくり1時間セルフマッサージしたら、その効果たるや。夜は、すーっと、まさに泥のように眠りに落ち、眠り続け、眠り続け。朝までその余韻を感じつつ、デトックス効果を実感。時にこういう浄化の大切さをしみじみと。そしてなによりの気分転換となり。
 ということで、翌日の更新、昨日の記憶を辿りつつ。
 大磯試作に向けて、買い出しを済ませ、仕込みを少しずつスタート。その中の1品、数度の試作の末、仕上がったレシピ「バターもち」。米粉を使った、もっちもちの生地と周りのさくさくとした生地のコントラスト、そしてほどよいバターの風味がなんとも。米粉の使い方については、まだまだ模索中。小麦粉とはやっぱり似て、まったく非なるもの。そういった意味では、この「バターもち」は小麦粉の代わりの米粉、ではなく、米粉ならではの魅力を生かした、貴重なスイーツなのでは。通常のパウンドに比べ、焼き時間を長めにし、かつ、焼き上がり、型に入れたまま、余熱をとる、を通り越し、冷ます。そうすることで、中と外側の食感のコントラストがよりはっきりと。ついつい、もう少し、と、包丁で切り進めては口へ運んでしまうおいしさ。
 小学校の放課後時間、あてはのクラスの親睦会へ。ゲームをしたり、子どもたちが盛り上がる光景はすっかり、すっかりの小学生。そして、男の子たちのズルに正義感溢れる女の子たちがぷりぷり、高いうシーンは昔も今も変わらないようだ。夏休みまでカウントダウン!
スポンサーサイト

Trackback

Trackback URL
http://shokutakuizui.blog.fc2.com/tb.php/317-c775ceff

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール

くにたちの食卓 いづい

Author:くにたちの食卓 いづい
くにたちにある小さな食のギャラリー、「くにたちの食卓 いづい」。料理教室や食のイベントなど、「食」を通して、人が集まる場所です。
ホームページをリニューアルしました。http://kunitachinoshokutaku.com/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR