3月3日 桃の節句に「そぼろちらしずし」、そしてご案内1つ



桃の節句。

昨日は、月をまたいでの、2月キッズおやつ教室、最終日。
「ココア風味のパンケーキ」。
今回のパンケーキ生地は卵黄と卵白別立て、ひと手間かけたもの。だからこその、きめの細かさとしっとりとした質感。
お菓子作り。毎日毎日のごはん作りもあって、となると、なかなか手を出しづらい方も多いはず。料理もそうだが、それ以上にお菓子作りは「無理をしないこと」。

どうしてもおいしいパンケーキが食べたい、食べさせてあげたい、その衝動がエネルギーとなるときには、別立てでとびっきりおいしいパンケーキを。時間や労力の都合で、もっと手近なホットケーキミックスを使って、トッピングを楽しむのももちろんあり。ホットケーキミックスは共立てとしては本当にによく生地が膨らむので。都合で、市販のパンケーキを買ってきて、トッピングを楽しむ、これももちろんあり。
そのときそのときの事情や気持ちに添って、の「使い分け」。

それにしても、トッピングに取り組む子どもたちの集中力。そして、おもしろいほどにその子その子のパンケーキの表情があり。さて、来月は、春休みシーズンに、みんなで「ジャーサラダ」作り。

DSC_2571.jpg

DSC_2569.jpg

今日は桃の節句。
週末にお祝いは済ませたので、今日は簡単に。
「そぼろちらしずし」。しっとりと仕上げた鶏そぼろを酢めしの上にのせて。
酢めしとそぼろの相性はもちろん、薬味やのりのアクセントも効いて、とても整う。

みんなでそぼろちらしずしを頬張り、ひなあられを食べて、おひなさまの前で、ひなまつりの歌を歌い。意味不明な替え歌を歌う者1名。ザ・小学生低学年的。おひなさまの横に飾った桃の花もほころび始め。

ご案内を1つ。
kunitachiゆる市に出店します。

*第8回 kunitachiゆる市*
3月21日(土)、22日(日) 10:00~15:00 雨天決行
昭和初期に建てられた「旧高田邸」 
国立市中1-13-30 国立駅より徒歩10分

国立周辺の作り手や店主、集う人々がゆるやかにつながる市です。
取り壊しが予定されている「旧高田邸」の記憶を残し、とどめたいという思いから始まった旧高田邸プロジェクト「旧高田邸と国立大学町」の一環として開催されます。

「くにたちの食卓 いづい」は、21日土曜日の出店です。
昭和初期の歴史を感じる旧高田邸と、そして春をイメージして、春らしいランチボックスを数種類ご用意する予定です。
和のランチボックスには、「そぼろちらしずし」もご用意させていただこうかなあ、などなど。
メニューなどは追って、ご案内させていただきますね。
ひとまずはご案内まで。
春分の日、春のふらりお散歩に、みなさまのお越しを心よりお待ちしております。

詳しくはこちら

DSC_2575.jpg

P3015426.jpg
スポンサーサイト

Trackback

Trackback URL
http://shokutakuizui.blog.fc2.com/tb.php/3169-ee512f16

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール

くにたちの食卓 いづい

Author:くにたちの食卓 いづい
くにたちにある小さな食のギャラリー、「くにたちの食卓 いづい」。料理教室や食のイベントなど、「食」を通して、人が集まる場所です。
ホームページをリニューアルしました。http://kunitachinoshokutaku.com/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR