fc2ブログ

2月5日 バレンタインのじかんに向けて&1,2月の追加レッスンのご案内



立春。
梅の花の香りがふわり、春の訪れをほんの少し感じたかと思えば、今日は朝からの雪。それでも、暦に「春」という文字も見るだけで、心がどこか弾むような。

さて、明日から始まる、2月のイベントレッスン「バレンタインのじかん」に向けて。
昨年は、みなさんと「ブラウニー」を焼き、今年は、「ガトーショコラ」を焼く。
ベースの生地を焼いている間に、トッピングするナッツやドライフルーツなどを選んでいただく、ということで、トッピングものずらり。鮮やかな色合い。

レッスンの合間にご試食いただくガトーショコラを焼き。さて、今年は、このオーブンから何本のガトーショコラが焼かれることになるのだろう。レッスンの準備をしつつ、窓越しの雪の眺め。眺めているのはいいのだが、どうか積もりませんように、と願いつつ。
焼き上がったガトーショコラは余熱をとって、今回もお手軽なラッピングをする予定。ラッピンググッズもひとまとめにして。

DSC_2290.jpg

DSC_2298.jpg

準備の合間に、早送りで、来週の大磯試作の試作を。大磯でも、大崎でも、そして国立でも、揃いに揃って、「春和食!」のリクエストをいただき。早春フレンチ、と踏んでいたのだが、フレンチレシピは少し先延ばしして、「早春和食」に。
真鯛の昆布締め、真鯛の、春を感じるような、優しいピンク色。今回は、手軽なパウンド型を使って、押しずしにもしてみることに。もう少し先の春に、想いを馳せて。

DSC_2286.jpg

すっかりの私の勘違いがあれこれあり、夕方近くからバタバタすることもありつつも、明日の準備が整ったはず。
明日、明後日も、まだまだ寒い予報。ご参加のみなさま、あたたかくしていらしてくださいね。心よりお待ちしております。

*追加レッスンのご案内*
 1、2月の「冬のあったか韓国料理」、2月の追加レッスンを開催します。
 2月26日(木) 10:30~
 お気軽にお問い合わせください。
スポンサーサイト



Trackback

Trackback URL
http://shokutakuizui.blog.fc2.com/tb.php/3156-18426749

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール

くにたちの食卓 いづい

Author:くにたちの食卓 いづい
くにたちにある小さな食のギャラリー、「くにたちの食卓 いづい」。料理教室や食のイベントなど、「食」を通して、人が集まる場所です。
ホームページをリニューアルしました。http://kunitachinoshokutaku.com/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR