夏のハワイアン、アヒポキ、ロミロミサーモン



 いつもより少し早めの時間にスタート。大磯の柳田さんとのレシピ試作の日。
 今回は、「夏のハワイアン」。ハワイアン定番の一品、「夏野菜のアヒポキ」。まぐろと海藻をメインに、夏野菜、ミニトマト、枝豆、とうもろこし、みょうが、大葉など。しょうゆとごま油で和えるのだが、事前に和えて、しっとりと仕上げるおいしさもあるのだが、今回は皿にそれぞれの具材を盛り、食べる直前に調味料を回しかけ、その場でささっと和える、といった趣向。和えたてならではのピンとしたおいしさ。そして食材にしょうゆとごま油を回すだけ、というシンプルだからこそのおいしさ。
 今度は対照的に、事前に和えて、しっとりと落ち着かせた「サーモンロミロミ」。今日はさっと焼き霜にしたサーモンとミニトマト、枝豆、とうもろこし、みょうが。大葉など。つまりはアヒポキとほぼ同じ具材。ながらも、こちらは塩とライムとEXVオリーブ油で仕上げ。ほぼ同じ材料でのまた違った料理が仕上がり、そしてそれぞれのおいしさがあり。
 毎日料理をしているからこその、するどい質問に、きちんとその場で答えること。この緊張感は今の私にとっては、なくてはならないものなのだろうなあ。夏休み前の一仕事を無事終えて、キッチンの片づけをしつつ、ほっとする間もなく、次々に我が子たちが帰ってきて、あっという間にいつもの時間が流れるような。
 明日の小学校終業式、明後日からの夏休み突入前に。ゆっくりコーヒーを飲んでから、「匙屋」さんへ。閉店前にうかがえるラストチャンスかもしれなかったので。お店の片隅、さかいさんが匙を掘る姿、そして、匙を掘る静かな音。お店の中をすーっと風が流れる。時々、足を運んでは、手仕事を眺めたり、おいしいものをいただいたり、おしゃべりをしたり。ふっと立ち寄る場所が1つなくなる寂しさ。それでも、また新たな場所できっとお二人らしい空間を作り上げていかれるのだろうなあ、と。
 夏休みに向けて、新しいビニールプールをようやく引っぱり出し。あてはと夏休みにはこんなことしたいよね、と課題を掲げつつ。親子ともども充実した夏休みになりますように。
スポンサーサイト

Trackback

Trackback URL
http://shokutakuizui.blog.fc2.com/tb.php/315-b17714ee

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール

くにたちの食卓 いづい

Author:くにたちの食卓 いづい
くにたちにある小さな食のギャラリー、「くにたちの食卓 いづい」。料理教室や食のイベントなど、「食」を通して、人が集まる場所です。
ホームページをリニューアルしました。http://kunitachinoshokutaku.com/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR