
ふー。ホームページ、「キッチンの風景」、アップしました。
クリスマスものあれこれ、そして2015年のおせちまで。1月がいつの間にか2/3が過ぎようとしているところ、今一度新年の心持ち新たに。よろしかったら、ご覧くださいませ。
買い出し帰り、家の近くでふとご近所のお庭を眺めたら、あら、梅の花が!少しずつ、うれしくも春の息吹を感じ始める季節。
春は、特に食材にも、「息吹」を感じる。「菜の花とツナと押し麦のサラダ」。冬の名残のゆずをギュッと絞り、ゆずせんをあしらって。

四季のある日本ならではの、「走り」と「名残」。
これから春が訪れるこの時期には特に。冬と早春。
1,2月教室でも、冬野菜と一緒に、早春を感じる「菜の花ごはん」など。今回は、特に、器もそれから鍋などもブラックをあえて多く使っているので、より、菜の花の早春の感じが際立つような。
テーブルセンターには、参鶏湯用の鍋と、昔、韓国から持ち帰ってきた(当時、日本ではあまり売られていなかった、と記憶していたような)石鍋。
梅の花に春の食材。そして、ほんの少し春を感じる空気。
そんなタイミングに、友人から、設計図や事業プランなどを拝見しながら。まさに、これから芽吹かんとす。思わず、こちらまで心地よく気持ち新たに。

さて、今週から始まる、1月キッズおやつ教室に向けて。
今日の具材の色合いにもどことなく春の気配。

スポンサーサイト