1月4日 料理初めにまぐろのカルパッチョ



焼津の実家でのお正月もそろそろ終盤。いつもの日々スタートの気配を感じつつ。
実家の近くの川や公園に子どもたちと散歩に行ったり。いつもとはまったく違った時間が流れているような。そして、散歩しながら、どこもかしこも父と遊んだ記憶のある場所に今は私が我が子たちといること。川の眺め、山々の眺めは、この地を離れた今になっても、しっかりと私の中にあるもの。

P1015187.jpg

P1035196.jpg

昨日は、中学高校時代の友人たちと、プチ新年会。FBのお陰で、こうやって卒業してからのブランクをなんともさらりと乗り越えて、そしてあの頃があったからこその、あの頃とはまた違った繋がりを持つことができること。久しぶりながらも、会った瞬間からすっかりなんの気構えもなく、話し込み、笑い続け。おもしろいくらいに1人1人の当時の制服姿が思わず絵に浮かびつつ。心満たされる帰り道。

予定より半日遅れて、今朝焼津の実家を出発し、インター近くの、まぐろ鮮魚専門店「福一」に立ち寄って、まぐろなどを調達し、いざ国立へ。途中、傘雲をかぶった新年の富士山を仰ぎながら。

実家では、ありがたくもほぼキッチン仕事は母任せだったので、今日が今年初料理。買ってきたまぐろを大皿に盛り付けて、「まぐろ2種のカルパッチョ」。カルパッチョのソースは、しょうゆ、ゆずの絞り汁、EXVオリーブ油、そして塩少々。大皿のまま、すぐご近所のお友達のお家へ。うれしい新年会ランチ。
お正月は絵に描いたように、よく食べ、よく飲み、よく寝て、そしてよく遊び。有意義なエネルギーチャージとなったはず。

DSC_1825.jpg
スポンサーサイト

Trackback

Trackback URL
http://shokutakuizui.blog.fc2.com/tb.php/3140-cc86d483

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール

くにたちの食卓 いづい

Author:くにたちの食卓 いづい
くにたちにある小さな食のギャラリー、「くにたちの食卓 いづい」。料理教室や食のイベントなど、「食」を通して、人が集まる場所です。
ホームページをリニューアルしました。http://kunitachinoshokutaku.com/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR