12月11日 シュトーレン、シュトーレン!



明日からのイベントレッスン、「シュトーレンのじかん」に向けて。

教室キッチンのテーブルの上には、シュトーレンの材料約30人分!フィリングだけでもなかなかのボリューム。即席ラムレーズンを仕込み、ナッツの乾煎りをし、それからバターをカットし、などなど。全部で9種類のフィリングから、みなさんにお好きなものを選んでいただく趣向。あれにしよう、これにしよう、どれにしよう、そんな選ぶ楽しさもご堪能いただけたら。

今日は、ご試食用とそれからご注文用など、シュトーレンを4本ほど焼く。明日からの教室ごとがうまく運びますように、どこか、そんな願掛けのように。初めてお会いする方もたくさん、ということでだいぶ緊張しつつも、みなさんにとって楽しく、心地よい時間をご用意できますように、できることをせっせと、せっせと。

DSC_1443.jpg

まさにシュトーレンに囲まれる日々。来週のイベント、「シュトーレンのじかん その2」、シュトーレン食べ比べに向けて、シュトーレン調達も着々と。こちらもずらりと並んだシュトーレンの眺め。

DSC_1445.jpg

さて、来週の大磯試作に向けて、それからこちら国立での1,2月教室に向けて、我が家ではすっかりの韓国料理の日々。一気に寒さが増したこの時期にはぴったり。特に、ここ最近、かなりの頻度で登場の「お手軽参鶏湯」。鶏丸ではなく、鶏もも肉と手羽先を使って。準備をして、火にかけておけば、仕上がる、そんな手軽さと、なによりもそのスープのおいしさに体が喜ぶ実感。一緒に野菜を入れたり、お餅を入れたり。1,2月教室では、辛くない、冬のあったか韓国料理、そんなテーマでレシピを思案中。普段使いにもぴったりの野菜料理など、みなさんにお伝えしたものがあれこれ、あれこれ。ただいま厳選中。デザートは、韓国料理とはかけ離れて、この時期恒例のバレンタインスイーツ。今回はプレゼントにもできるもの、とのリクエストをいただいているので、かわいらしいトッピングもいいかなあ、などなど。クリスマスとおせちとそれから一気にバレンタイン、頭の中を駆け廻り。

明日明後日のレッスンにご参加のみなさま、心よりお待ちしております!

DSC_1456.jpg

DSC_1428.jpg


スポンサーサイト

Trackback

Trackback URL
http://shokutakuizui.blog.fc2.com/tb.php/3126-bf8120c9

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール

くにたちの食卓 いづい

Author:くにたちの食卓 いづい
くにたちにある小さな食のギャラリー、「くにたちの食卓 いづい」。料理教室や食のイベントなど、「食」を通して、人が集まる場所です。
ホームページをリニューアルしました。http://kunitachinoshokutaku.com/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR