11月28日 包丁ごとと「おとなかわいい」ケーク・サレ



 平日クラス。
 前菜の一品、「彩りなます くるみ酢和え」。彩りよい野菜を、みなさんでせっせとせっせと、千切り、千切り。包丁を拝借して、ちょっとだけ。「切る」について。包丁を使う、とはどういうことなのか。包丁の持ち方、そして切り方。正しく意識してみるだけで、おもしろいほどに切れ味が変わり、そして野菜の切り口の美しく。「うわあ、千切り、楽しい~!」、そんな声が聞こえ。みなさん、大抵が、毎日毎日、家族のごはんやお弁当などに追われる日々。ほんの、ほんの、ちょっとしたコツ1つで、キッチン時間への心持ちが少し変わるかもしれない。
 みなさん、毎回、教室では包丁の切れ味をご堪能。そうそう、包丁の使い方、それから包丁の研ぎ方も再び。これからに向けて、お伝えしたこと、やりたいこと、などなど。

DSC_1330.jpg

 さて、教室を終え、みなさんをお見送りし、今日お届のケータリングの準備をせっせと。

 ボジョレーヌーボーと合わせて、ということで、「ケーク・サレ」。フィリングに、ドライトマト、ベーコン、チーズ、ハーブなど。今回は、お料理全体を、「おとなかわいい」、そんなイメージにしたかったので、チーズは色合いを考えて、チェダーチーズにして。切り口がより華やかに、楽しい印象。

DSC_1320.jpg

 平日の夜の我が家事情、すてきな会にて、オンタイムにはご用意できないものの、少し前にご用意、という形なら、ということで、早めに会場入りして、盛り付けをし。どうか、みなさまのお口に合いますように。そして楽しいひと時のちょっとしたお手伝いとなりますように。さあ、大急ぎで子どもたちのお迎えへ。

*本日のお品書き*
・彩り野菜のラペ クラッカーを添えて
・かぼちゃとツナのパテ
・京にんじんのテリーヌ ゆずの香り
・ナッツ松風
・ケーク・サレ

PB285040.jpg

PB285041.jpg



 
スポンサーサイト

Trackback

Trackback URL
http://shokutakuizui.blog.fc2.com/tb.php/3120-1b0a4a38

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール

くにたちの食卓 いづい

Author:くにたちの食卓 いづい
くにたちにある小さな食のギャラリー、「くにたちの食卓 いづい」。料理教室や食のイベントなど、「食」を通して、人が集まる場所です。
ホームページをリニューアルしました。http://kunitachinoshokutaku.com/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR