11月11日 クリスマス&おせちが一気に到来



 昨日は本当に久しぶりの自由が丘へ。なんとなくの道の感覚はありつつも、街の様子もだいぶ以前の私の記憶とはまた様変わりしていて。待ち合わせ前に、今日は和菓子屋さんのはしご。印象的だったのだは、モンサンクレール辻口さんの店「Feve」。豆菓子の店。クラシカルな豆菓子をなんともおもしろくアレンジした品々、そしてポップなパッケージなど。自由が丘のチェック&ストライプにも初めての参戦をし。
 大崎出張教室の生徒さんみなさんと、紅茶の店「TWG」ランチ。みなさんとゆったりと時間を過ごし、そして紅茶専門店ならでは、圧巻の紅茶リストから、「アールグレイブッダ」をチョイス。アールグレイをベースに、大好きな緑茶、そしてローズに柑橘など。優しい色味、アールグレイと緑茶がそれぞれに前面に出ながらも、調和されていて、うっとりとするおいしさ。パリブレストを頬張りながら。

PB104994.jpg

 さて、「シュトーレンのじかん」、ご案内が無事でき上がり。そして、今日、新しいアドレスが記載された、新しい名刺を受け取り。朝から、なんとなく身が引き締まる想い。さあ、まずは明後日からスタートする、11,12月教室、「クリスマス&おせち料理」に向けての買い出しへ。

 気づけば、そんな時期。近日中に、おせちのご案内予定。定番のテリーヌ、今回も2種類ほどご用意させていただくことに。毎年定番、「鶏肉とチーズのテリーヌ」の試作。定番といいつつも、少しずつその年によってアレンジしたり、ベースの生地を変えたり、など。おせちは、ちょっと大げさに言うと、その年の我が身の集大成、といったところがあり。なので、その年の私ができるよりよいものをご用意させていただけたら、そんな想いから。鶏もも肉と鶏ひき肉をベースにした生地に、チーズとそれから薬味をあれこれ。口にした時に、ふわあっと薬味香る、「和」を感じるテリーヌ。昨年とは、薬味の種類を少し変えたいなあ、と。

DSC_1077.jpg

DSC_1059.jpg

おせちに頭を巡らせ、シュトーレンをラッピングし。まさにクリスマスとお正月が一気に混在中。
ホームページ、「おしらせ」にも、「シュトーレンのじかん」ご案内アップしました。
スポンサーサイト

Trackback

Trackback URL
http://shokutakuizui.blog.fc2.com/tb.php/3111-b76fa185

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール

くにたちの食卓 いづい

Author:くにたちの食卓 いづい
くにたちにある小さな食のギャラリー、「くにたちの食卓 いづい」。料理教室や食のイベントなど、「食」を通して、人が集まる場所です。
ホームページをリニューアルしました。http://kunitachinoshokutaku.com/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR