11月9日 キウイ狩りと12月シュトーレン教室のご案内

DSC_0820 - コピー

 朝の空気がきりりとしてくる実感。そろそろ、灯油を買わなくては。この辺りでは、なんとも悲しげな「月の砂漠」の音色を流しながら、灯油屋さんのトラックが回る季節到来。

 今年もなかなかタイミングを逃しつつ、なんとか駆け込みで。沢登キウイ園へ。国立のそれはそれは閑静な住宅街の中に広がるキウイ畑。今年は娘と2人で。キウイは、手できゅっと軽くひねると、いとも簡単に実を採ることができるので、子ども仕事にもおすすめ。そして、まだまだ固い実を採るので、子どものかなり手荒な扱いにも耐えられる、そんな意味でも。収穫後は、これまたちょっとした楽しみ、畑の中のベンチにて、自家製キウイジャムのカナッペをいただいて。収穫後のまだまだ固いキウイは、りんごなどと一緒にビニール袋に入れ、「追熟」させること数週間。採ってすぐに食べられない、歯がゆさはあるものの、ちょっと先、「あっ、そろそろ!」、そんな「待ち時間を楽しむ」、ということで、毎年我が家では恒例の風物詩の1つ。

PB084975.jpg

 平日は、本気試作に追われるので、週末の、少し気持ちゆったりと、あまり気負わずに作る時間がやけにかけがえなく。紅玉で作ったジャムのはっとするほどに真紅な色合い。それから、今年2本目のシュトーレンを焼く。シュトーレンは毎年焼いているし、ご注文や販売でも何度も作っているので、だいぶ手馴れてはいるのだが。今回は、みなさんに作っていただく、という目線で改めて、見直しつつ、というか。

DSC_1041.jpg


「待ち時間を楽しむ」こと、もう1つ。12月、クリスマスシーズンにぴったりのイベントレッスンのご案内です。

*シュトーレンのじかん*
2014 12/12(fri)-12/13(sat)
クリスマスまでの4週間に少しずつ切り分けて、クリスマスを待ちながら楽しむ、という、ドイツ伝統のクリスマスのお菓子「シュトーレン」。ナッツやフルーツなど、お好みのフィリングを選んで、ご自分だけのオリジナルシュトーレンを焼いてみませんか?

12月12日(金) 10:00~/12:30~
12月13日(土) 10:00~/13:00~
 各回とも、1時間半から2時間ほどのレッスンとなります。
レッスン代 2500円(ご自分で焼いたシュトーレン1本お持ち帰り&ご試食とお飲物付き)
持ち物   エプロン、筆記用具

お申込みやお問い合わなど、ホームページの「お問い合わせ」、またはメールにてお気軽にお問い合わせください。教室中など、お電話にはなかなか出られないことも多いので、お電話いただく際には、お手数ですが、留守番電話にお名前とお電話番号をお願いいたします。
kunitachinoshokutaku_izui@ybb.ne.jp

小さなお子さま連れでのご参加については、ご参加人数を限定させていただいて、12月12日、10:00からのレッスンでのご案内とさせていただきます。


今日仕込んだ紅玉ジャムも、シュトーレン教室でのフィリングの1つに。「くにたちの食卓 いづい」のキッチンで、ご一緒に、シュトーレン作りを楽しんでみませんか?

DSC_1036.jpg


スポンサーサイト

Trackback

Trackback URL
http://shokutakuizui.blog.fc2.com/tb.php/3110-8773cef4

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール

くにたちの食卓 いづい

Author:くにたちの食卓 いづい
くにたちにある小さな食のギャラリー、「くにたちの食卓 いづい」。料理教室や食のイベントなど、「食」を通して、人が集まる場所です。
ホームページをリニューアルしました。http://kunitachinoshokutaku.com/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR