「かたち」と「初夏」をテーマに、本日の料理



 今夜のケータリングに向けて、料理の仕上げ。
 昨日仕込んだ、「初夏野菜と鶏肉のモロッコ煮」をピンチョス仕立てに。パプリカ、イタリアンパセリ1枚、新じゃがいも、鶏肉、最後にかぼちゃ。1つ1つコツコツとピックにさし、できるだけまっすぐピンと姿勢よく。といいつつ、ピンとした立ち位置の美人もいれば、ちょっとお疲れ気味?、ずんぐりむっくりの一休みタイプなどなど、ご愛嬌。
 最後に、「薬味香るロール寿司」。巻きずしの中での、いわゆる「中巻き」の「裏巻き」。中ぐらいの太さの、のりを内側にして巻くタイプ。フィリングは野菜のみ。薬味の相乗効果のおいしさをシンプルに楽しんでいただくロール寿司。コクとボリュームを出すためのアボカドをはじめ、きゅうり、それから大葉、みょうが、新しょうが、万能ねぎなど。巻き物のコツは、巻きすをうまく使って、ほどよく全体をきゅきゅっと引き締めつつも、空気を包むイメージで巻くこと。ついつい単にきゅっと締めがちなのだが、口にした時に詰まった感じになってしまう。ので、引き締めつつ、締めすぎず。口にした時に、口の中で優しく全体が崩れていくような感じを目指すべく。
 一通りの仕込みを終え、器合わせ、盛り付けイメージなどしつつ、その間に、みんなのお昼ごはん、それから夕ごはんの準備など一通りの家事、そして、明日からの焼津帰省の荷作りなど。今回は潮干狩りにも行きたいなあ、ということで、荷物あれこれ、あれこれ。と、あっという間に、そろそろ出発の時間。
 「暮らしの道具」をテーマにした、「ののわトークセッション」。お隣のホールからの、みなさんの時折の笑い声などを聞きながら、盛り付けをせっせと。最後は時計とにらめっこしながら、カナッペ2種を盛り付け、無事準備完了。さて、交流会がスタート。テーブルに並んだ料理に、まずは観て楽しんでくださるご様子がなんともうれしく。恐縮ながら、ざっと料理のご説明をさせていただき。今回は、「道具」、ということで、「かたち」をテーマに、それから、「初夏」を感じる料理ご用意させていただき。まずは、みなさんが召し上がるご様子をこっそりと拝見し。そして、召し上がってくださった料理を通して、会話が始まり。リアルタイムに召し上がっていただいたものの具体的な感想をうかがうことができる冥利。そして改めて、「食」の力をしみじみと。人と人とのつながりをとっても自然に、そして思わず、少し緩まった心持ちで。今日も、うれしいはじめまして、がたくさん。うれしい会話においしいビールに。すっかり片づけなど忘れてしまいそうになるところ。

本日のメニュー 
・初夏野菜のラペ カナッペ仕立て               
・クリームチーズパテ カナッペ仕立て
・初夏野菜と鶏肉のモロッコ煮
・ナッツ松風
・初夏の薬味のテリーヌ
・薬味香るロール寿司
スポンサーサイト

Trackback

Trackback URL
http://shokutakuizui.blog.fc2.com/tb.php/31-6e8b1e85

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール

くにたちの食卓 いづい

Author:くにたちの食卓 いづい
くにたちにある小さな食のギャラリー、「くにたちの食卓 いづい」。料理教室や食のイベントなど、「食」を通して、人が集まる場所です。
ホームページをリニューアルしました。http://kunitachinoshokutaku.com/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR