fc2ブログ

10月3日 9月キッズおやつ教室 3日目



 月をまたいでの、9月キッズおやつ教室、3日目。
 教室が始まる時間になると、外から、子どもたちの楽しそうな声と一緒に、楽しそうな空気まで一緒に。

 今日は7人のエプロン姿がずらり。さて、みんなでハンバーガーを作りましょう!
 初参加のお子様については、ご希望あれば、ママにも同室にてご見学いただくことにしている。初めての場所での、初めての時間に緊張するのは当然。ママがそばにいてくれる安心感。ということで、窓際の椅子にみなさん腰かけていただいて、要所要所では、お子さんのお写真も撮っていただき。パテ生地を成型するところ、バンズにケチャップやマヨネーズをぬるところ、などなど。

 大人教室と違って、子どもたちにはおもしろいくらいに、1人1人のペースがあり。ゆっくり、じっくり、それはそれは丁寧にバンズにケチャップをぬりたい子、ランチョンマットお絵かきには、描く実物のマスコットをそばに置き、サイズを確かめながら、じっくり描きたい子、などなど。もちろん、所どころで、みんなの作業ペースを合わせつつ、進めていくのだが、なるべく、その子その子のペースや意向を大切に、と思いつつ。なので、タイムテーブルにもだいぶ余裕を持たせ。う~ん、これって、まさに日々の子育てにも通じること。我が子たちのこと、となると、なかなか余裕をもって、とはいかないのだが。

 子どもたちがおもしろいほどに苦戦する作業。フライパンで焼いた玉ねぎを、フライ返しですくい、パテののった、バンズ生地にトッピングするところ。フライ返しを、あれこれ、むしろやりづらそうな向きにしてみたりしながら、なんとか玉ねぎをのせ、バンズ生地の上へ。フライ返しごと、のせたはいいものの、玉ねぎと一緒に、しばし全身固まる、など。それでも、サポートしながら、それはそれはきれいな玉ねぎの重なる輪がのった瞬間の、うれしそうな表情には思わずこちらがはっとするほど。

 今日もみんなで、上手にハンバーガーができ上がり、そしていただきます!子どもたちからの愛あるおすそ分けを一口頬張った、ママたちの、ちょっと驚きもある、「おいしい!」の声。そう、本当においしいのです。改めて、よりおいしくする、ちょっとしたポイントをいくつか。
①パテ生地を焼くときには、なるべく薄く広げること。
②バンズにぬるケチャップとマヨネーズは気持ち多めに。
③焼いたパテ生地にのせる、スライスチーズは、「とろけるスライスチーズ」ではなく、普通の「スライスチーズ」で。
といったところ。

 さて、次回、10月の、「キッズおやつ教室」はハロウィンスイーツ!みんなでプチ仮装をして、おやつを作って、おやつを食べて。そしてそして、ちょっとしたハロウィンパーティーも計画中。ハロウィン当日には、お友達の教室との合流で、ちょこっとハロウィン行進もできたらなあ、などイメージ中。



DSC_0591.jpg

 さて、週末のケータリングに向けて、仕込みを進めつつ。運動会シーズンにぴったり?、「秋野菜のテリーヌ」の組み体操など。さて、明日は我が家の第2週目運動会。
スポンサーサイト



Trackback

Trackback URL
http://shokutakuizui.blog.fc2.com/tb.php/3089-896455ff

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール

くにたちの食卓 いづい

Author:くにたちの食卓 いづい
くにたちにある小さな食のギャラリー、「くにたちの食卓 いづい」。料理教室や食のイベントなど、「食」を通して、人が集まる場所です。
ホームページをリニューアルしました。http://kunitachinoshokutaku.com/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR