10月1日 秋冬の眺めに



 気持ち新たに、10月がスタート。

 まずは、久しぶりに、「教室の風景」アップしました!驚くかな、8か月分!今回の、「秋の創作イタリアン」から、「真夏のベトナム料理」、「初夏のスペイン料理」、そして、「春のブランチメニュー」、と、すっかり季節の移ろいを感じるほど。よろしかったら、ホームページの中、「教室の風景」、ご覧下さい。そうそう、ホームページリニューアルも、きっともう少しでお披露目できる、はず。

 今日はいつもよりやや気合を入れて、教室キッチンの片付けなど。不要になった食器などもだいぶ整理をし。気持ち新たに、教室の眺めも少し秋色に。天井からつるすモビールを、春夏使用の紙のものから、秋冬使用の落ち葉モビールにかえ。これだけで、一気に秋の雰囲気に。それから、入り口正面に壁に、コーヒー周りの小物を少々。先日、ワークショップに参加して作った、マイ箒も一緒に。こんなちょっとしたことだけでも、おもしろいほどに気分が変わり、心澄むような。ああ、毎年思うのだが、このぐらいの時期から、少しずつ少しずつ家全体の大掃除もしていくことができたら、どんなに心晴れ晴れすることだろう。テーブルには、明日からのキッズおやつ教室に向けて、ベーカリーハースさんのパンたち。


PA014613.jpg

 ハースさんのバゲットに切込みを入れて、下味をした、豚肉肩ロースブロックを詰め。ろーズマリーを添えて、たこ糸でぐるぐる、ぐるぐる。そしてオーブンへ。以前、大磯レシピで登場し、昨年の大磯では、クリスマス教室では、メインメニューとして大活躍だった、とのこと。たこ糸レシピも、どこかごちそう感あふれるもの。


DSC_0582.jpg
スポンサーサイト

Trackback

Trackback URL
http://shokutakuizui.blog.fc2.com/tb.php/3087-8ae40f49

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール

くにたちの食卓 いづい

Author:くにたちの食卓 いづい
くにたちにある小さな食のギャラリー、「くにたちの食卓 いづい」。料理教室や食のイベントなど、「食」を通して、人が集まる場所です。
ホームページをリニューアルしました。http://kunitachinoshokutaku.com/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR