ブルーベリーのパウンドケーキにキャンドル1本たてて



 昨日摘んできたフレッシュのブルーベリーを使って。「ブルーベリーのパウンドケーキ」を焼く。「くろねこ軒」のレシピ本、キャトルキャール(パウンドケーキ)のページとにらめっこしつつ。それぞれのページの右側に書かれている、レシピの補足、というか、レシピには書き切れない、ちょっとしたポイントや、なぜそうするか、の定義などなどが、とっても役立ち、思わず、「ふふん、なるほどね。」と声がこぼれるほど。ほどなく、オーブンからはバターのいい香りが広がり。ほのあたたかいところをみんなでちょこっと、つまみ食い。その、切り口の鮮やかなブルーベリー色、そして、「昨日(フレッシュのまま)より、あまい~!」、の正しい声が聞こえ。その証拠に、フレッシュはNGのゆふきも、パウンドケーキはパクパク食べている。
 次回、9,10月教室、お弁当に合わせる、スイーツ1品、としてもいいのでは、以前からリクエストいただいている「パウンドケーキ」を取り入れたいなあ、と思いつつも、行楽弁当にあれもこれも作りたいメニューが多く、ちょっと悩みどころでもあり。
 夏休みが始まって1週間。もう1週間、まだ1週間、不思議と両方の想い。買い物ついでに本屋さんへ立ち寄り、夏休み用にあれこれ。その中の1つ、1年生夏休み推薦図書「100かいだてのいえ」は、大人でも魅入ってしまう1冊。階段を1段ずつ進め、10階ごとに、ねずみやりす、かえるなど、そこに住む住人と触れ合いながら、上階へ進んでいく。と、思わず、本の世界に入り込んでしまう楽しさ。
 本当は先週末に予定していたのだが。思いがけない体調不良で。先日のほゆきのバースデーを、改めて、みんなでお祝いすることに。ちらしずしを作り、今日焼いたブルーベリーのパウンドケーキにクリームとフルーツをデコレーションし、キャンドルを1本たて。ほゆきの誕生日はブラックベリーにブルーベリー、とまさにベリーシーズン。
スポンサーサイト

Trackback

Trackback URL
http://shokutakuizui.blog.fc2.com/tb.php/308-e3f7dbc9

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール

くにたちの食卓 いづい

Author:くにたちの食卓 いづい
くにたちにある小さな食のギャラリー、「くにたちの食卓 いづい」。料理教室や食のイベントなど、「食」を通して、人が集まる場所です。
ホームページをリニューアルしました。http://kunitachinoshokutaku.com/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR