8月5日 夏休みキッズ教室2日目、リトルシェフたちのハンバーガー作り



 工作教室「みずたま」主催の友人とのコラボ、「夏休みキッズ教室」2回目、「リトルシェフたちのハンバーガー作り」。今日も、エプロン姿、かわいらしいリトルシェフたち20人。そして、今日も、近くのおいしいパン屋さん「ハース」の焼きたてパンの香り漂う教室にてスタート。
 まずはみんなで、ハンバーガーにさすピック作り。思い思いの絵を描き、名前を書き。そして料理スタート。まずは、パテの成型から。本当に2年生にもなるとすっかり上手に丸く、平たく成型し。が、ハンバーガーについては、いつものハンバーグとは違って、なるべく薄く平らにするのがポイント。のせた時に、なるべくバンズ全体がパテが広がるように。フライパンにパテと玉ねぎをのせ、焼いている間に、バンズにソースとなるケチャップ&マヨネーズをぬり、レタスをのせ。あとは、焼き立てパテにスライスチーズをのせてから、パテ&チーズ、玉ねぎ、トマト、の順に重ねていく。2度目の参加、我が家のあては、軽くプレッシャーをかけ、みんなの前で、パテをひっくり返すお手本など。おもしろいほどに緊張顔。今日もみんなできゃっきゃ、きゃっきゃ、わいわい、わいわいしながら、バンズにフィリングを重ねていき。最後に上側のバンズをのせ、オリジナルピックをさして、ハンバーガーの完成!
 今日は、教室を前回よりも長くお借りすることができたので、前回よりもじっくりと、次の「ハンバーガーレシピブック作り」へ。このレシピブックが本当にかわいらしくて!彼女作、すてきなイラスト入りキットをベースにしながら、紙を貼ったり、シールを貼ったり、絵を描いたり、字を書いたりしながら、オリジナルレシピブックに仕上げていくもの。まずはみんなで表紙作りから。自分たちでさっき作ったばかりのハンバーガーをじっくり眺めつつ、ハンバーガーの絵を描き、切り取って表紙センターへ。それから題字をはり。それぞれの工程を表すイラストをキットから切り貼りし、色を塗り。工程最後のページは、切り取った材料、お皿、バンズ、パテ、レタス、玉ねぎ、チーズ、ピックなどを、作った記憶をたどりながら、自分で貼り重ねていき、レシピブックのハンバーガーも完成!少し余白ページも用意されているので、あとはお家で、キットの材料を使ったり、写真を貼ったりして、自由研究に値するオリジナルレシピブックに仕上げていただく、という趣向。我が家は、このレシピブックも一緒に、もちろんリトルシェフに復習してもらって、昨年同様、絵本仕立てに仕上げたいなあ、と妄想中。
 窓際には、ずらり20個のハンバーガーと20冊のハンバーガーレシピブック。ああ、なんともいい眺め。そしてすっかりお腹の空いた子どもたち。みんなで、「いただきま~す!」 ハンバーガーに頬張る姿のかわいらしさ。そしてみんなとってもいい表情。今日は、お迎えに来てくれたママたち、お子さんからのおすそ分けにたどり着いた方が前回よりもだいぶ多かったようで、なにより、なにより。「おいしい~! このソースはなに?」、そんな声には、少し恐縮してしまうほど、実は簡単なハンバーガー。バンズにつけたケチャップ&マヨネーズに、フレッシュのトマトが、口にしたときにうまくまとまって、ジューシーな印象に。
 ご参加のみなさん、もしもお時間あるときには、お子さんと、ちょっと時間と心に余裕をもって、楽しく復習してみていただけたら。大人の教室も同じく、作った記憶、それから口にした記憶が鮮明なうちに、もしくはどこかに残っているうちに復習する価値は大きく。材料も案外シンプルなもの。バンズが手に入らなければ、イングリッシュマフィンやテーブルロール、ちょっと焼いた食パンなどでもよし。レタスがなければきゅうりのスライスでもよし、大きなトマトでなく、ミニトマトのスライスでもよし。親子ともども、夏休みの楽しい想い出の1つとなりますように。
 2回の教室が無事終了。片づけ後、我が家にて、軽くお疲れ様ランチをし。キッズ教室が終わった時には、ありがたい充実感とともに思い出すのは子どもたちの笑顔!今日もご参加くださったみんなに心から感謝して。さて、来月は、園児向けキッズおやつ教室にて、みんなでハンバーガーを作る予定。前回、今回と、お兄ちゃんお姉ちゃんのお迎えに来てくれて、すっかりの参加モードだった子たちも多かったはず。次は一緒に作って、食べようね。そうそう、おすそ分けが届かなかった大人のみなさんに向けても、オリジナルフィリングを合わせて仕上げる、大人のハンバーガー教室を秋ぐらいにやりたいなあ、と秘かに妄想中。

Trackback

Trackback URL
http://shokutakuizui.blog.fc2.com/tb.php/3057-c7f138e5

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール

くにたちの食卓 いづい

Author:くにたちの食卓 いづい
くにたちにある小さな食のギャラリー、「くにたちの食卓 いづい」。料理教室や食のイベントなど、「食」を通して、人が集まる場所です。
ホームページをリニューアルしました。http://kunitachinoshokutaku.com/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR