FC2ブログ

6月29日 スモーカーで自家製スモーク



 お天気がよかったら、公園BBQでも、とプランニングしていたのだが。晴れてはきたものの、不安定なお天気、ということで、我が家でのお家ランチ。
 クラッカー仕立てのピンチョスと一緒に並ぶのは、おにぎり。そう、おにぎりだって、れっきとしたフィンガーフード、ピンチョスアイテムとしてぴったり。今日は我が家の庭に小さく鎮座していたスモーカーを使って。庭の片隅にて、自家製スモークなど。以前教室では、10分でできる「お手軽スモーク」を中華鍋を使っては作ったのだが、実はこの、いただきもののスモーカーを使うのは今日が初めて。ということで、練習用、という名目のもと。今日は豚バラブロックを使って。まずは下味した肉を、今日はフライパンで表面をさっと焼いてから、スモーカーへ。途中から桜チップを加えると、もくもく、もくもく、おいしい香りが広がり。 
 お友達ファミリーが到着。注文したドイツ亭ピザを囲んで、みんなでわいわい。そろそろ落ち着いた頃、自家製スモークを切り分ける。初めてにしては、かなり上々な仕上がり!あまりのおいしさに、思わず写真撮り忘れ。今度はスモークメインでいろいろ試してみたいところ。一気に頬張り、遊び始める子どもたちの姿を眺めながら、のんびりおいしい時間が流れ。真剣に将棋を差し合う姿など眺めつつ。将棋を差している、それはそれは真剣なまなざし。あの真剣さをぜひぜひ普段の宿題に生かしていただきたいところ。ん~、今のところ、なによりも真剣な顔をしていた瞬間かもしれない。
 と、外では天気予報通り、一気に雲行きが怪しくなり、ザーッと。そんな様子を窓越し、涼しい顔をして眺めつつ。今日はプラン変更、大正解。
 
スポンサーサイト



Trackback

Trackback URL
http://shokutakuizui.blog.fc2.com/tb.php/3022-e55655e3

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール

くにたちの食卓 いづい

Author:くにたちの食卓 いづい
くにたちにある小さな食のギャラリー、「くにたちの食卓 いづい」。料理教室や食のイベントなど、「食」を通して、人が集まる場所です。
ホームページをリニューアルしました。http://kunitachinoshokutaku.com/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR