FC2ブログ

6月28日 手仕事熱



 雨降りの週末。散歩しながら、近くの幼稚園で開催されるハンドメイドマーケットへ。
 ハンドメイドマーケットへ足を運ぶようになって何年になるだろう。行くたびにお友達や知り合いに会える楽しさもあり。と、今日は会った瞬間に、「逆です。逆です。」 なにかと思えば、ワンピースの上に羽織っていたカーディガンの表裏。慌てて、着直し、気も取り直しておしゃべりなど。
 お目当てのところで、リネン生地やはぎれ、それからリボンなどの資材を調達し、布小物や焼き菓子を買い、あちらこちらでたのしいおしゃべりをして、束の間のリフレッシュ。ついついソーイング熱がもくもくと、もくもくと。最近は週末の夜にちょこちょこっと手を出せるか出せないか、というくらいしかなかなかできないのだが、やっぱり大好きなソーイング。型紙おこしでストップしている、ほゆきのチュニックからさっそく、と企む帰り道。
 午後、家族みんなが在宅ながら、一番大きな人と一番小さな人はすやすやと、遊び盛りの2人組はたくさんのおもちゃを運び込んで、寝室の押入れでの基地作りに夢中。思いがけずポッと時間ができたので。買ってきたばかりの新しいカッターとトランスパレントペーパーを引っぱり出し。1階教室の窓には、すっかりのトレードマークのように飾られているトランスパレントペーパーの星たち。以前、工作教室を主宰するお友達にお願いし、レッスンしてもらい、せっせと夜なべして作ったもの。もう何年になるだろう。さすが窓際、すっかり色あせてしまい。それはそれで風合いもあるのだが、そろそろ新調したいなあ、と思いつつ、近所のおもちゃやさん「ブレーメン」でトランスパレントペーパーを買ったものの、手つかずのまま何か月が過ぎただろう。1人だとなかなか腰が上がらないので、お友達に再びの教室開催を依頼し。来週の教室に向けて、事前宿題のトランスパレントペーパーカットをせっせと。やり出すと、こんなカッターカットの作業1つもなんだか楽しくて。
 カットし終わり、ほっと一息したところで、一気に押し寄せるおやつコール。手仕事熱がじわじわと上がる週末。
スポンサーサイト



Trackback

Trackback URL
http://shokutakuizui.blog.fc2.com/tb.php/3021-caf94130

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール

くにたちの食卓 いづい

Author:くにたちの食卓 いづい
くにたちにある小さな食のギャラリー、「くにたちの食卓 いづい」。料理教室や食のイベントなど、「食」を通して、人が集まる場所です。
ホームページをリニューアルしました。http://kunitachinoshokutaku.com/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR