FC2ブログ

6月27日 キッズおやつ教室 2日目



 突然の不具合となった2階リビングのエアコン、買い替えになるかとかなりびくびくしていたところ、ひとまず今回は修理での対応となり。修理工事を見届けてから、大急ぎ、買い出しへ。
 来週から始まる7,8月教室に向けて。今回使うアジアン調味料「トムヤムペースト」。あまり聞き馴染みのない方も多いかもしれないけれど、秘かにかなり重宝する魅惑の調味料。何年も前に教室で「トムヤムクン」を作った時とは少し事情が違うようで。以前はちょっと大きめのビン詰めしかなく、1本買うには躊躇するサイズ、だったのだが。手軽なチューブサイズが出ていたり、少量サイズが出ていたり。つまり当時よりも需要がある、ということ。これで、生徒さんにもだいぶお勧めしやすくなるうれしい朗報。最後に立ち寄った、「しゅんかしゅんか」にて、お目当ての、この時期限定、中屋農園の「ピクニックコーン」を買う。本当は谷保までもぎ取りに行きたいのだが、なかなか時間が取れず、駅前でその日のもぎたてが手に入るありがたさ。
 さて、今日は「キッズおやつ教室」2日目。今日は、年中年長さんクラス。幼稚園帰り、みなさん、こちらへは初めて、ちょっと緊張気味の6人エプロン姿でのスタート。さすが年中年長さんクラス、みんな、名札には自分でお名前を書き。あら、我が家の長男あては、こんな頃にこんな風に書けたかしら・・・?
 ちょっと緊張気味にみんなで自己紹介をして、教室がスタート。今日もみんなで、「トライフル」を作る。初回、ということで、ママも一緒にご参加いただいたのだが、年中年長さんになると、大抵は、ママのサポートも私のサポートもなしで、子どもたちが思い思いにフィリングを重ねていく姿。サポートしたのは、包丁を使って、バナナをカットするところと、絞り袋で生クリームを絞るところぐらいだろうか。最後にフルーツをトッピングして、「トライフル」のでき上がり。
 続いて、紙に思い思いの絵を描いて、ランチョンマットを作り。ランチョンマットの上に、ガラスの器を置き、トライフルを置き、みんなで「いただきます!」 いつもながら、教室の時間内で、一番静かな瞬間。みんなが一生懸命に頬張る姿。もうすっかり食べ終わったカップに何度もスプーンを入れて、の愛らしい姿などなど。
 「次回のお教室で、ハンバーガー、一緒に作る?」、聞くと、まだまだちょっと恥ずかしそうに、でもうれしそうにうなづいてくれて。次回にはもう少し、そしてその次くらいにはだいぶ、それから先は「ほらほら、お話きいてくださ~い!」、そんな雰囲気になっている予想。ということで、次回、9月のキッズおやつ教室では、みんなの大好きな「ハンバーガー」を作る予定。と、その前に、小学生向け、夏休みキッズ教室も、工作教室主宰の彼女とコラボでのプランニング中。来週でのご案内予定。
 夕方、帰宅した長男あてはが、今日の教室でサンプルに作った「トライフル」を頬張る姿。あの頃には、手なんかもっとぷにょぷにょ、もにょもにょしていて。そんな当時の想い出も重なる「キッズおやつ教室」。 
スポンサーサイト



Trackback

Trackback URL
http://shokutakuizui.blog.fc2.com/tb.php/3020-313632ae

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール

くにたちの食卓 いづい

Author:くにたちの食卓 いづい
くにたちにある小さな食のギャラリー、「くにたちの食卓 いづい」。料理教室や食のイベントなど、「食」を通して、人が集まる場所です。
ホームページをリニューアルしました。http://kunitachinoshokutaku.com/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR