FC2ブログ

6月26日 シンプルリッチなアイスクリーム



 電車に乗って一駅、来週からスタートする7,8月教室に向けて、乾物などの買い出しへ。ライスペーパーにココナッツパウダー、新竹ビーフンなどなど、買い物かごの中はすっかりのアジアン。それから。突然お尻のところが大きくやぶれていたあてはの水着。取り急ぎ、明日のプールの授業に間に合うように、とスポーツ用品店に駆け込み。
 一度荷物を置いてから、近所のフレンチ「シェル・ド・リヨン」へ。プレスクール帰りの母とほゆきとの待ち合わせ。午前中がいつも以上にばたばっとしていたので、ようやくほっと一息、シェフの仕事やキッチンを眺めつつ、こんな待ち時間もいいもの。ランチプレートのオープンサンド3種、いつもながら、本当に丁寧なお仕事ぶり。そして塩分は控えめに、ピクルスやマスタード、オリーブなど、アクセントとなる食材の使い方はさすが。食後にいただいた「ルバーブのソルベ」の爽やかな酸味がなんとも。女子会ばんざい!
 ほゆきの昼寝の合間に。1階キッチンにて、明日のキッズ教室に向けて、スポンジ生地を焼き、カスタードクリームを炊き。そして、寝てる間に、寝てる間に、とアイスクリームを作る。7、8月教室、「普段使いの、夏のベトナム料理」、食後のデザートではフルーツマリネに合わせて、リクエストいただいているアイスクリームを添えることに。今回は教室中にきちんと仕上がるように、アイスクリームメーカーを使うのだが、冷凍庫使いでもおいしくできあがるちょっとしたコツがあるので、その辺りも教室ではお伝えしていきたいなあ、と。アボカドアイスクリーム、ココナッツアイスクリームなどなどあれこれ迷走して、たどり着いたのは、シンプルにリッチなアイスクリーム。そこにみじん切りにしたハーブを加えて。シンプルリッチ、アイスクリーム然り、食べ物然り、そして人生然り、ついつい壮大なテーマへ。
 
スポンサーサイト



Trackback

Trackback URL
http://shokutakuizui.blog.fc2.com/tb.php/3019-864832ad

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール

くにたちの食卓 いづい

Author:くにたちの食卓 いづい
くにたちにある小さな食のギャラリー、「くにたちの食卓 いづい」。料理教室や食のイベントなど、「食」を通して、人が集まる場所です。
ホームページをリニューアルしました。http://kunitachinoshokutaku.com/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR