6月22日 初夏のサブレ ガラムマサラなど



 午前中、真ん中ゆふきの保育園、委員の集まりへ。保護者会には、だんなさんに出席してもらったところ、想定外の立候補にて、引き受けることとなった「文集委員」。かなり不安はありつつも、同級生の心強いお友達もいるし、楽しみながら取り組むことができたら、と。今年は、小学校に加え、下の子たちの2つの園生活が始まる、ということで、役員などについては来年以降に、と思っていたのだが。思いがけない繋がりが広がったり、お顔ぶれもなんとなく知ることができ、まだまだ全体像もぼんやり、の園のこともより知ることができそうだし、ちょうどよかったのかもしれない。なんて、のんきなことを言っていられるのは、今のうち、かもしれないのだが。
 今週に控えている「キッズお菓子教室」に向けて。明日の「年少さんクラス」と、それから、「年中年少さんクラス」を開催予定。特に、「年少さんクラス」については、教室の様子、子どもたちの様子についてなど、まだまだ手探り状態なので、初めまして、の今回は、ママたちも一緒にご参加いただくスタイルに。ごあいさつも兼ねて、それから、サポートもお願いしつつ。
 今回は、以前、小学校1年生のキッズ教室で作った「トライフル」を作ることに。ということで、今日はトライフルに使うスポンジ生地(いつものロール生地)を焼き、カスタードクリームを作り。子どもたちの愛らしい姿を思わず想像しながらのキッチン準備は、いつもの教室準備はまた違った、まったく違った心持ち。今回はご参加いただくママたちにもおいしいおすそ分けをご用意できたら、と考えているので、ご参加のみなさま、お子様との試食の時間もお楽しみに!
  夕方前にはすっかり雨もあがり。今週にご注文いただいているお菓子詰め合わせのサブレ生地の仕込み。「初夏のサブレ5種」。ふわあとビビットに香る「ローズマリー」、「抹茶&あられ」、夏を感じる「ココナッツ」。それから、「オートミール&ブラックココア&レッドペッパー」。変化球は、「くるみ&ガラムマサラ」。そう、カレーの仕上げに加えるガラムマサラ。すでにカレーの風味のあるところに加えるので、カレー、の印象がもちろん強いのだが、クミン、コリアンダー、シナモンなど複数のスパイスがブレンドされた、とっても雰囲気のあるスパイス。生地に加えるとふわあとエキゾチックな香り。
 今日は、一番下ほゆきの前髪を思いっきりの切り損じ。ここしばらく、ずっと伸ばしていたのだが、結わくたびに逃げ回るし、園の迎えに行くと、結わえていたゴムを外し、あまりに振り乱れたヘアに。ということで、ぱっつん、といったみたら。昔、自分の前髪を失敗した時の気持ちをあまりに久しぶりに想い出した。
スポンサーサイト

Trackback

Trackback URL
http://shokutakuizui.blog.fc2.com/tb.php/3015-19c5fb4f

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール

くにたちの食卓 いづい

Author:くにたちの食卓 いづい
くにたちにある小さな食のギャラリー、「くにたちの食卓 いづい」。料理教室や食のイベントなど、「食」を通して、人が集まる場所です。
ホームページをリニューアルしました。http://kunitachinoshokutaku.com/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR