FC2ブログ

6月20日 8歳おめでとう



 5,6月教室、「初夏のスペイン料理」も今日で最後。いつもながら、名残惜しさもありつつ。
そして、今回は2回にわたっての開催となった子連れクラス。子連れクラスについては、やはりまだまだ課題はあるものの、「こんな時間、本当に久しぶりです!」、少しでも有意義な気分転換と感じていただけたら、と想いながら。
 「ピンチョス3種盛り合わせ」、彩り鮮やかなピンチョスがお皿にちょこんと整列した瞬間に、お皿の表情が一気に明るくなり、そして生徒さんたちの表情も一気に明るくなり。「お米とパスタのハーフ&ハーフパエリア」、仕上げにレモンを散らし、EXVオリーブ油を回しかけ、イタリアンパセリを散らした瞬間に見事に整う眺めに思わず、生徒さんたちからの声が上がり。そんな瞬間だけでも、ちょっとしたリフレッシュとなるはず。そして、ゆっくりとしみじみ味わって、とはなかなかいかないものの、それでも、おいしい時間を過ごしていただけたら、と。
 今回の、「初夏のスペイン料理」、多くの料理の最後の仕上げにEXVオリーブ油を回しかけ。油、というよりも、おいしい香りのソースを最後に回しかけ、そんなイメージ。香りや風味、そして雰囲気が一気によくなり、そして特にパエリアについては、お米やパスタが時間の経過とともにやわらかくなるのを抑えてくれる役割も。
 みなさんを見送り、こちらを何度も振り返り、一生懸命手を振っては、またくるりと向きを変え、よちよち歩き、またこちらを振り返り、手を振り、そんな愛らしい姿を見送り、「初夏のスペイン料理」が無事終了。さて、次回はがらりと変わり、「普段使いの、夏のベトナム料理」。
 さて、大急ぎで昨日生地を焼いておいたロールケーキを仕上げ。今日は、長男あては8歳のバースデー。教室で多めに作ったカスタードクリームも使って。大好きなキウイとそれから今年初摘み、玄関先のブラックベリーをトッピングして。今日は早めに帰ってきたあてはと2人で買い物へ。おやつを買って、ベンチに腰かけて。あれから8年かあ。あんなに小さく、ひょろひょろ、小鳥のような足をして産まれてきた我が子がいつのまにかこんなに大きくなり。生意気な口をたたいたり、ながらも、まだまだこちらが驚くほどにまっすぐで純粋で。いつまでこんな風なのかなあ、と。誕生日の日ぐらいは、一度も怒らずに、はなかなか叶わず。ながらも、いつもよりはだいぶ寛容でいられたはず。
 夕ごはんのリクエストは、「大きなハンバーグ」。フライパンサイズで焼き、キャンドルを1本のせて、テーブルへ運び。大好きなポテトを添えて。それから大好きな「クリームチーズボール」と大好きな「生ハムのサラダ」と。お誕生日おめでとう。

*梅干し日記*
 昨日の塩漬けから1日で、10%、15%ともにきれいに梅酢が上がりました!以前は大失敗したこともある10%、みなさんへの報告任務、というプレッシャーが功を奏しているのか。重石はもう少しそのままにして。
スポンサーサイト



Trackback

Trackback URL
http://shokutakuizui.blog.fc2.com/tb.php/3013-37c497fd

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール

くにたちの食卓 いづい

Author:くにたちの食卓 いづい
くにたちにある小さな食のギャラリー、「くにたちの食卓 いづい」。料理教室や食のイベントなど、「食」を通して、人が集まる場所です。
ホームページをリニューアルしました。http://kunitachinoshokutaku.com/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR