6月15日 キッズお菓子教室に向けて



 一番下ほゆきが発熱。元気いっぱい、食欲もあり、機嫌もよく、熱だけが。さすがの気温差に対応しきれない、といったところか。
 再来週からスタートする園児向け、キッズお菓子教室。サイズ確認、分量確認、それから作業の流れをイメージしたくて。我が家の該当者、真ん中ゆふきの登場。今回は、初回、ということで、顔合わせも兼ねて、ママ同伴でのご参加、そしてお手伝いしてもらいつつ、みんなで「トライフル」を作ることに。ここだけの話(といいつつ、何度か書いたことがある記憶)、真ん中ゆふきは料理などの作業が上手で、一番上、今週で8歳を迎えるあてはよりも丁寧な仕事をする。あてはの頃には、試作の段階で手伝ってもらい、本番の教室では、みんなこんなに上手にできるのね、と驚くこと多々、であったのだが、今回はまた違った感触。再来週の、年少さん(3歳児)クラスには一緒に参加させてみようかと。また違った一面が見られそうで、秘かな楽しみとしつつ。今日は私が作った、1つのお手本を見つつ、みんなの分を仕上げ、さっそく今日のおやつに。
 ワールドカップ観戦しながら、キッチンからはカレーを仕込む香り。もしかして、野菜を炒めるのに、冷蔵庫の発酵バターをふんだんに使っているのでは、と思うくらいにリッチな香りがしてきて、気になりつつも。と、そんな途中で、父の日にカレーを作らされている父、どうだろう、という想いに駆られ、罪滅ぼしに、大好きな馬刺しといつもよりランクのいいステーキを買いに。みんなでこっそりメッセージカードを作るも、いつもながら、ネタばらし好きの真ん中ゆふきが、「おとうさ~ん、おてがみあるよ~!」
 

Trackback

Trackback URL
http://shokutakuizui.blog.fc2.com/tb.php/3008-344c6afa

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール

くにたちの食卓 いづい

Author:くにたちの食卓 いづい
くにたちにある小さな食のギャラリー、「くにたちの食卓 いづい」。料理教室や食のイベントなど、「食」を通して、人が集まる場所です。
ホームページをリニューアルしました。http://kunitachinoshokutaku.com/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR