6月13日 オイル控えめで、アヒージョ



 5,6月教室もそろそろ終盤。今日は少しずつ始めつつある、子連れクラス。以前から来てくださっている生徒さんからの、ご要望もあり、こちらも、ちびちゃん付きの生活の中、お子様連れでもちょっとしたリフレッシュになれば、とよりよいパターンを試行錯誤中のところ。今日も然り。
 今日はベビちゃん大集合。赤ちゃんたちを囲むからこその、ゆったりとした時の流れ、というか思わずこちらの方が癒されつつ、のスタート。子連れクラスでは、事前にある程度、仕込みを進めておき、生徒さんのみなさんにもお子さんたちの様子をみつつ、できるところはもちろんやっていただき、中断することももちろんあり、ポイントだけはなんとかリアルタイムにお伝えしつつも、とにかく無理のないように、と心がけているところ。
 「たこと新じゃがいもとマッシュルームのアヒージョ」。すでにカットしておいた食材をそれぞれの耐熱の器に盛り合わせ、にんにくスライス、塩をパラパラっと、そしてオリーブ油をゆっくりと回しかけ。スペインタパス定番の「アヒージョ」、最近は日本でも居酒屋さんメニューとしてもだいぶ定番となりつつ。ちょっと気の利いた前菜としてぴったりの一品。本来は、小鍋などに食材を入れ、食材がしっかりとつかる程度のオリーブ油をたっぷり加え、ゆっくりと直火で加熱していく料理。そのたっぷりのオイルには食材のエキスが染み込み、パンを浸しながら、などとってもおいしいのだが、普段使いとしては、やっぱりオイルは可能な限り抑えたいところ。なので、今回は、食材それぞれを下準備し、全体にオリーブ油を軽くかけ回し、オーブンでさっと5分ほどあたためる程度。ポイントは、オリーブ油を回し入れてから、全体をさっと混ぜ、食材それぞれの表面に油がコーティングされるようにすること。乾燥、焦げ付きを防ぎ、そして火の通りがぐっと良くなる効果。少ないオイルで、短時間での仕上げはまさに普段使いとして心強いところ。熱々のアヒージョの器ののった下皿をテーブルへ運びながら、「いいにおい~!」、の声。まさにおいしさが伝わる香り。今回特に、大ぶりにカットしたマッシュルームのおいしさに驚かれる方も多く。
 私自身、長男あてはがまだまだ赤ちゃんだった頃から幼稚園に入園するまでの約3年間、本当に試行錯誤しながら開催してきた子連れ教室。その時のたくさんの記憶と想い出と経験を支えに、今、チビちゃんとの日々真っ只中、の生徒さん方の、ちょっとした気分転換のお手伝いができれば、そんな想いから。まだまだ形を作りつつ、の子連れ教室。来てくれる方々にもそしてお子さんたちにも、より無理なく、心地よい時間となりますように。

Trackback

Trackback URL
http://shokutakuizui.blog.fc2.com/tb.php/3007-1a2cc0e6

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール

くにたちの食卓 いづい

Author:くにたちの食卓 いづい
くにたちにある小さな食のギャラリー、「くにたちの食卓 いづい」。料理教室や食のイベントなど、「食」を通して、人が集まる場所です。
ホームページをリニューアルしました。http://kunitachinoshokutaku.com/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR