FC2ブログ

6月10日 ランチミーティング、ゴイを添えて


 買い出し前に、ようやく、先日買ってきたホップの苗を鉢に植え替え、少々の庭仕事。1階教室キッチン、窓際のデッキにはホップのカーテン、そんな妄想中。買い出しに出てから、庭仕事と包丁研ぎですっかりと汚れた手先にふと気づき。明日からは5,6月の追加教室、それから子連れ教室が始まる後半戦。
 さて、ランチミーティング。「ベーカリーハース」のパンと合わせるのは、しつこく作りますよ!、今日も「夏野菜のゴイ」。トッピングに砕いたピーナッツとそれからフライドオニオンをのせて。ここしばらく、マイペースにというか、気まぐれにというか進めつつあるものに、さすがのプロフェッショナルな目線。タイムリミットを気にしつつ、有意義なランチタイムとなったはず。改めて、こうやって仕事の合間に足を運んでくれる彼女に感謝して。ついでに、ずうずうしi期待も依頼して。
 再来週の大磯試作に向けて。「夏野菜とひき肉の炒め物 カラメル風味」。ネーミングは今思いつくままのものなのだが。ベトナム料理では、例えば、定番の豚肉とゆで卵の煮込みやベトナムプリンなど、カラメル使いがなかなかおもしろい。豚肉を煮るときにはカラメルで色付けと風味づけをし。プリンは、定番のカラメルソース、ではなく、卵生地にカラメルを合わせ、香ばしさと風味を演出。「夏野菜とひき肉の炒め物 カラメル風味」、フライパンに砂糖を入れ、しっかりと溶けて、色づいてきたところで、少々の水を一気に加え、カラメルを作り、そこへ材料を入れ、さっと炒め、味付けはナンプラーと酢。カラメルのコクと酢の相性のよさには驚かされるほど。全体が想像以上にきゅっとまとまり。手軽な調味料でのこういった発見はなんともうれしいもの。
スポンサーサイト



Trackback

Trackback URL
http://shokutakuizui.blog.fc2.com/tb.php/3004-88e355df

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール

くにたちの食卓 いづい

Author:くにたちの食卓 いづい
くにたちにある小さな食のギャラリー、「くにたちの食卓 いづい」。料理教室や食のイベントなど、「食」を通して、人が集まる場所です。
ホームページをリニューアルしました。http://kunitachinoshokutaku.com/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR