FC2ブログ

6月9日 夏野菜のゴイ、トッピング2種忘れ

DSC_9736.jpg

 電車で一駅。試作に向けての買い出しと。ここしばらくは、ひたすらため込んでしまった、ご注文やイベント、ケータリングでのメニューやお品書き、そしてそれらの画像をファイリングすべく、ファイリンググッズをあれこれ。教室レシピとその画像はもちろん、こういうものが、とにかく記憶力の悪い私にとって、今後にとっても本当に大切なデータとなり、財産となるので、取り急ぎ。そしてファイリング作業を6月中にやるべきことリストに入れて。
 午後は来客あり。以前からちょっとした繋がりはあり、園でのお迎えのタイミングが合えば、会話のやりとりはあったものの、こうやってじっくりとお話するのは初めて。ながらも、業種はまったく違えど、自宅でのフリーランス、という共通点から始まり。ちょっとした今想うことをつぶやけば、あっという間に通じる、そんな感覚がなんとも、なんともありがたく。あっという間のタイムリミット。ここしばらく少しもやもやしていたこともあったのだが、いつのまにかすーっとするような。
 今週の大崎レシピを大急ぎで仕上げ、大磯レシピも少々。今月の大磯リクエストも、「ナンプラーの上手な使い方」、ということで、こちらもテーマは、「普段使いのベトナム料理」。今日の試作は、「豚肉と夏野菜のゴイ」。昨日に引き続き、ナンプラー(ヌクマム)+レモン+ミント+大葉の風味が恋しくなり。今日はさっと霜降りした豚肉の薄切りと、夏野菜の代表、ゴーヤーにみょうがを使って。ゴーヤーはベトナムでもわりと使われる野菜の1つなのだが、みょうがは日本ならでは。それでも、きちんと整うおもしろさ。
 他のおかずとのバランスで、野菜だけでもよし、肉を加えて、コクとボリューム感を出してもよし、魚介類を加えてもよし。トッピングにはああ、今になって気付いたのだが、予定としては、ピーナッツを散らし、そして、せっかく今日調達してきたフライドオニオンを散らし、のはずだった。今日のシンプルな仕上がりもさっぱりと十分においしかったのだが、より香ばしいコクが加わる、はずだった。
スポンサーサイト



Trackback

Trackback URL
http://shokutakuizui.blog.fc2.com/tb.php/3003-6cd14910

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール

くにたちの食卓 いづい

Author:くにたちの食卓 いづい
くにたちにある小さな食のギャラリー、「くにたちの食卓 いづい」。料理教室や食のイベントなど、「食」を通して、人が集まる場所です。
ホームページをリニューアルしました。http://kunitachinoshokutaku.com/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR