6月5日 古道具屋 kodouguyaにてお菓子の販売、始まりました



午前中は小学校の学校公開へ。まずは算数。もじもじしながら、手を低~く挙げ、先生に指名されるとそれはそれは恥ずかしそうに席を立ち、答え、「声が小さいからもう1度。」、もう1度声を大きく答え、無事正解。席に座り、ほっとしたようにこちらに顔を向けひとまずの任務終了、そんなところか。一番いい姿をみられたのが、2時間目の休み時間。雨なので教室で男の子みんながぞろぞろとコマを持ち出して、コマ大会。コマにはそれなりに自信があるので、授業中とはまったく違った表情。男の子同士のちょっと強がったやりとりなど、まだまだ、まだまだかわいい2年生。続いての音楽の授業、まだまだ無邪気に、「バナナが1本ありました~。」、と歌う姿を眺めてつつ。
 お昼からは、「古道具屋 kodouguya」さんにてお菓子の販売。店内センターのテーブル、「せっかくだから、センターに置きましょう。店内の器や道具など、好きなように使ってください。」、いつもこんな風に上手にこちらの気持ちを盛り上げてくれる、店主の鈴木さんのご厚意に甘えて。せっかくなので、引き出しや器をお借りして、ほどなく、お店の雰囲気ともしっくりとくる仕上がりとなったのでは。
 今回は初夏のお菓子3種類。これからの季節に合わせて、冷やして召し上がっていただくイメージで。ホロホロッ崩れるような食感が魅力の、「初夏のポルボローネ(アールグレイ&抹茶)」、こちらも冷やして召し上がっていただいてもよし、「初夏のマドレーヌ(うぐいすきなこ&新しょうが)」、そして、アイスクリームやヨーグルトと合わせてもよし、「初夏のグラノーラ(6種のベリー入り)」。
 ほどなく、教室の生徒さんやお友達や、本当にありがたくも次々に足を運んでくださって。お天気が怪しい中、こうやって足を運んでくださること。そんなうれしさも相まって、ついつい立ち話にも華が咲き。素直に楽しく、うれしく、幸せな時間だなあ、としみじみ。自分の作ったものを通し、人とのつながりができ、またそこからつながりが広がったり。そしてなによりも楽しみにしてくださる方々がいて、そんな言葉やうれしそうな表情を目の当たりにできること、もうなによりの励みとなり、本当に冥利に尽きるところ。
 改めて、今回うれしいお声掛けをくださった鈴木さんご夫婦に、そしてお立ち寄り、お取り置きくださったり、うれしいご連絡をくださったみなさんに心から感謝して。お店の入り口にちらりとみなさんのお顔が見える瞬間のうれしさ。
 
 
 「最後の1つ、無事買えました。」、そんなメールもいただき。「ポルボローネ」はおかげさまで完売しましたが、マドレーヌ、グラノーラはもう少しご用意があります。明日も雨の予報ですが、よろしかったら、雨のお散歩、古道具を眺めなどお立ち寄りくださいませ。

古道具屋 kodouguya
国立市北1-12-2(以前、暮らしの道具店 実店舗があった場所)
11:00~18:00
定休日 水、土
https://www.facebook.com/Kodouguya
スポンサーサイト

Trackback

Trackback URL
http://shokutakuizui.blog.fc2.com/tb.php/2999-4b3b5739

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール

くにたちの食卓 いづい

Author:くにたちの食卓 いづい
くにたちにある小さな食のギャラリー、「くにたちの食卓 いづい」。料理教室や食のイベントなど、「食」を通して、人が集まる場所です。
ホームページをリニューアルしました。http://kunitachinoshokutaku.com/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR