fc2ブログ

玉露


 今日は静岡の岡部町にある「玉露の里」で新春のお茶会に行って来た。あまり知られていないかもしれないが、玉露の三大産地は京都の宇治、福岡の八女、そして静岡の岡部。その岡部の「玉露の里」にておいしい玉露をいれていただいた。まずはお食事から。紅白柿なますをはじめ、菜の花のからし和え、七草がゆなど新春らしい献立。そして場所をお茶室にかえ、目の前で入れていただいた玉露をいただく。1煎目。さすが。思わず、「なにこれ?」という声がこぼれる。おいしすぎる。ほっくりとして、甘みもとろみも、そしてうまみも凝縮されている。お茶菓子をいただいて、2煎目。今度はいい渋みもあり、お茶菓子の後にぴったり。新春からとっても贅沢なひとときでした。

 今日の献立
  ・紅白柿なます
  ・八寸5種盛り 
  ・まぐろと鯛のお造り
  ・かぶら蒸し
  ・七草がゆ お椀 香の物  
スポンサーサイト



Trackback

Trackback URL
http://shokutakuizui.blog.fc2.com/tb.php/2988-de90c53c

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール

くにたちの食卓 いづい

Author:くにたちの食卓 いづい
くにたちにある小さな食のギャラリー、「くにたちの食卓 いづい」。料理教室や食のイベントなど、「食」を通して、人が集まる場所です。
ホームページをリニューアルしました。http://kunitachinoshokutaku.com/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR