FC2ブログ

オリンピックカレー


今日は誕生日。32歳になりました。いくつになっても私はやっぱり誕生日がうれしい。毎年、誕生日には行ってみたいレストランを予約して、その日を心待ちにしている。今年は「イル・ギオットーネ 丸の内」へ。京都に本店のある京野菜を使ったイタリアン。思っていたよりはかなりカジュアルな空間だが、明るい雰囲気。料理も野菜をふんだんに使って、とにかく色合いが楽しい。夫婦そろっての外食も何気に久しぶりだったので、なんとなくうきうきする。食事が終わり、東京駅から飯田橋駅までのんびり散歩。こういう休日もいいなあ、なんてしみじみ。そして今日はこの後にもお楽しみがあるのだ。まったく料理をしないだんなさんがカレーを作ってくれることになっている。2人で前はいつ作ってくれた、なんて話をしていたら、4年に1度のイベントだということがわかった。まるでオリンピック?買い物をして、帰宅。さっそくとりかかる。私は来月の料理教室の試作があったので、初めて2人でキッチンに立った。ふと気がつけば、だんなさんの包丁姿も初めてだった。なかなかの立ち姿。そして予想通り、大鍋に大量のカレー。ルーは8人分だったという。かなりおいしそう。待ちきれず、もう少し煮込みたい、との声をさえぎって、夕食に。おいしかったあ。クリーミーでスパイシー。おいしいのとうれしいのとで、2人でおかわり。食べ過ぎました。まだまだ大量にあるカレー、次の日にオムカレーにしようかなあ、なんて思っていたのに、我が家のシェフは朝とお昼で全部食べてしまった。
 今年も笑顔いっぱいの1年になりますように。
スポンサーサイト



Trackback

Trackback URL
http://shokutakuizui.blog.fc2.com/tb.php/2960-02f9604b

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール

くにたちの食卓 いづい

Author:くにたちの食卓 いづい
くにたちにある小さな食のギャラリー、「くにたちの食卓 いづい」。料理教室や食のイベントなど、「食」を通して、人が集まる場所です。
ホームページをリニューアルしました。http://kunitachinoshokutaku.com/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR