FC2ブログ

おいしい新茶のはずが


今日はみんなで近くに買い物へ。まずは焼津さかなセンターへ。今日、明日と魚祭りのため、かなりの人。イベント会場でははっぴ姿で踊る人たちがいたり、変な音楽が流れていたり、抽選会をしていたり。ぐるぐる回りながら、いつも鰹節を買うお店へ向かう。削りたての鰹節の香りがたまらない。お茶やさんも何軒かあって、さっそく新茶が並んでいる。試飲させてもらう。やっぱり新茶ならではのこの萌葱色はこの季節ならでは。あれえ?新茶の淡い感じだけではなく、とろっとしたこくと甘み、うまみもある。みんなでびっくり。さっそく購入して、帰ってから妹がおいしい新茶を淹れることに。それから電気屋さんに液晶テレビを見にいったり、野菜を買いに行ったり、お腹がすいたので、おそばやさんへ向かう。いつも行く「八兵衛」は2時前なのに外までの行列。近くに最近支店ができたらしい「戸隠」(静岡ではかなり有名なおそばやさん)は道案内の看板までは見つけたのだが、たどりつけず。(みんなお腹が空きすぎて、探し続けられなかったのだ)帰り道にある手打ちそばの店に入る。思ったよりずっとおいしかったのでなにより。帰ってからさっそく妹が新茶を淹れる。みんな期待してさっそく飲む。あれえ?新茶の香りはあるが、昼間飲んだあの味とは全然違う。こくと甘みがない。妹もがっくり。急須の大きさが悪いのか、水を1度沸かさなかったのが悪いのか、みんなで原因を追及。疑い深い母なんか、「違うお茶を出したんじゃない?」そして明日再挑戦することに。妹よ、こういうのが1番の勉強になるんです。がんばれ。明日に期待してます。
スポンサーサイト



Trackback

Trackback URL
http://shokutakuizui.blog.fc2.com/tb.php/2901-1be1307f

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール

くにたちの食卓 いづい

Author:くにたちの食卓 いづい
くにたちにある小さな食のギャラリー、「くにたちの食卓 いづい」。料理教室や食のイベントなど、「食」を通して、人が集まる場所です。
ホームページをリニューアルしました。http://kunitachinoshokutaku.com/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR