FC2ブログ

やいづの夏休み 2日目



車で静岡の街へ。3人が映画館へ向かう姿を見送り。
お友達が働いている、製菓材料の店「シュクレ」へ立ち寄り。今はお互いになかなかゆっくり時間を取ることができないけれど、こうやって、束の間ながら、会って近況を報告し合えるだけでも、私にとっては有意義。
久しぶりのローカル線、静鉄電車に乗る。何年ぶりだろう。焼津に引越す前はこの沿線に住んでいたので、最寄りだった駅からははっとするほどに懐かしい眺め。
終点2つ前の駅で下り、前から立ち寄ってみたかった雑貨屋さん「サハンジプラス」へ。国立在住の作家さんの作品もあれこれ並ぶ「カゴ+布展」へ。それに、チェックアンドストライプの移動ショップもやってくる、とのことで、駅からだいぶ離れた、まったくの住宅街ながらも、お客さんの足は絶えず。お店の雰囲気も、そして品揃えも、今まで足を運ばなかったことが悔やまれるほど。今日はすてきなポストカードなどを買い、ふたたび電車に乗って、静岡に街に戻り、映画の余韻満喫中の3人と合流。かなり駆け足コース、あと少し、コーヒー時間が欲しかったかなあ。
夕方、風がだいぶ涼しくなってから、早めの一杯で眠りに落ちただんなさんを叩き起こし、みんなで歩いて駅近くの居酒屋さんへ。ひとまずは生で、乾杯してから、こういう、いわゆる居酒屋へ来るのはどれくらいぶりだろう、と考えてみても思い出せないほど。たまのこういう雰囲気をやけに満喫し。静岡3種盛りはまぐろに生じらす、生桜海老、予想以上に真ん中ゆふきが狙い。大人も子どもも楽しい夏休みの夜に気分上々での帰り道。
スポンサーサイト



Trackback

Trackback URL
http://shokutakuizui.blog.fc2.com/tb.php/289-7a7d26cc

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール

くにたちの食卓 いづい

Author:くにたちの食卓 いづい
くにたちにある小さな食のギャラリー、「くにたちの食卓 いづい」。料理教室や食のイベントなど、「食」を通して、人が集まる場所です。
ホームページをリニューアルしました。http://kunitachinoshokutaku.com/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR