FC2ブログ

日光・那須旅行1日目


 朝5時出発。今日は待ちに待った旅行。これでしばらく旅行はお預けになる。ということで、だんなさんの運転で日光、那須へ向かう。私たちの旅行はいつもテーマがかなりはっきりしている。だんなさんは写真をとる、私はおいしい食に出会う。今回もまさにそうだ。今回の写真のテーマは滝。そして私の1番の楽しみは那須の「二期倶楽部」でのランチ。8時半くらいに日光に到着。湯滝(私は初めて)、竜頭の滝、華厳の滝と巡る。華厳の滝にはきれいな虹が出ていて、2日連続虹を見るなんて、なんだかうれしい。今日巡った滝の中では1番撮影欲をかき立てられるらしく、だんなさんは撮影に夢中。燕が飛ぶことでも有名だそうで、1時間弱熱中。昔はこれでよくけんかになった。声をかけなければ永遠に撮り続けるのだ。撮影終了。今度は私の番。今日のお昼はかなり山奥のそばや「山家」へ。ネットで見つけた小さなそばや。でも、私、食に関する勘にはかなり自信がある。知らなければ絶対に来ないような場所。でもおそばは絶品だった。出し巻き卵もとってもやさしい味。食事が終わると、来ました、嘘みたいな睡魔。結局次の寂光の滝、私は車でお昼寝。その分、だんなさんもゆっくり1時間撮影。そして、那須へ向かう。前から泊まってみたかった「山水閣」へ早めのチェックイン。和モダンの素敵な宿で離れには図書室やバーラウンジもある。さっそく温泉に入って、のんびりのんびり。個室での夕食もいい気分。
食後、石の露天風呂の入り、離れをうろうろし、お部屋へ。そのまま8時に寝てしまう。やっぱり旅行はすばらしい!
 今日の夕食の献立
  先付   新緑豆腐
  前菜   盛り合わせ 蓮根もちが絶品!
  お造り  鱒、湯葉、アロエ
  焼き物  岩魚塩焼き 新筍山椒焼き
  煮物   南瓜鶏そぼろあんかけ
  鍋    那須黒毛和牛のしゃぶしゃぶ
  ごはん  鱒 銀あんかけ
  デザート 柚子プリン
  
スポンサーサイト



Trackback

Trackback URL
http://shokutakuizui.blog.fc2.com/tb.php/2885-72bb76f8

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール

くにたちの食卓 いづい

Author:くにたちの食卓 いづい
くにたちにある小さな食のギャラリー、「くにたちの食卓 いづい」。料理教室や食のイベントなど、「食」を通して、人が集まる場所です。
ホームページをリニューアルしました。http://kunitachinoshokutaku.com/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR