FC2ブログ

諏訪神社へ


 今日は里帰りを前に赤ちゃん用品を買いに。とにかくじっくり、じっくり選んで買うタイプの私と見て、即決買いのだんなさん。よくやるパターンなのだが、待ち合わせの時間を決め、ゆっくり選ばせてもらうことに。それにしても1つ1つ種類が多く、迷わせるためにあるのか!と思うほど。哺乳瓶1つとってもメーカー、サイズ、材質、形などさまざま。ママ先輩にメールしながら、返事をもらい、選んでいく。待ち合わせの時間になっても現れないだんなさんから電話。「時間を30分延ばしてほしい。お昼ごはんおごるから。」何かありそうだ。聞けば、両替をしようと思って、その分だけ、と思って入ったスロットが当たってしまった、とのこと。そう、実は我が家では以前ちょっとした事件?があって以来、スロット禁止令が出ているのだ。でも勝っていると聞くと、単純な私も、「仕方ないなあ。負けることはないんだよね。」と待ち合わせを30分延長。買い物を済ませ、思いがけない臨時収入も入り(買った分の3分の2!)、車で立川の諏訪神社に向かう。今日こそは行かなくちゃ、と決めていたのだ。以前、長野県の諏訪大社に行った時、実は「子供が授かりますように」とお願いしてきたのだ。そして、そのすぐ後に妊娠。本当は長野まで行かなくてはいけないのだが、なかなか時間がとれず、でもどうしても出産前にお礼をしたかったのだ。雨上がりの神社は木の香りが立ち込め、空気も澄んでいる。ときどき骨董市では来ていたが、そんなときとはまた違った感じ。お礼と安産のお願いをして、帰宅。夕方からは明日、大磯に持っていく料理の仕込みと来月の試作。このキッチンで1人、外を見ながら料理するのも、しばらくはお預けかなあ、なんて思いながら。
スポンサーサイト



Trackback

Trackback URL
http://shokutakuizui.blog.fc2.com/tb.php/2878-dd2e3a30

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール

くにたちの食卓 いづい

Author:くにたちの食卓 いづい
くにたちにある小さな食のギャラリー、「くにたちの食卓 いづい」。料理教室や食のイベントなど、「食」を通して、人が集まる場所です。
ホームページをリニューアルしました。http://kunitachinoshokutaku.com/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR