FC2ブログ

手作りパン


 今日であてはが生まれて1ヶ月。早いような、でもずっと前のことのような気もする。まだまだ慣れないことだらけではあるけれど、今となってはあてはがいなかった生活がなんだかぴんとこないかも。今日はこの間来てくれたさっちゃんがもうすぐ2才のはなちゃんを連れて、遊びに来てくれた。この間は寝っぱなしだったあてはだが、今日はちゃんと泣き顔や起きている顔もご披露。さっちゃんが手作りのパンを持ってきてくれた。懐かしいなあ。近くに住んでいた頃は毎週のようにさっちゃんの家でいろんなパンを焼いたり、料理を作ったりしていた。私がパン作りを始めたのはその頃。さっちゃんにいろいろ伝授してもらったのだ。お菓子作りももちろんのさっちゃん宅でガスオーブンに魅せられ、1番値の張った嫁入り道具として、当時の狭い、狭い我が家に立派なガスオーブンが入ったのだった。ストローを使ってではなく、自分でちゃんとコップを持ち、ジュースをこくこくと飲むはなちゃん。それをちゃんと見守っている。小さな我が子に対して、かわいい、かわいいだけでなく、ちゃんと1人前の人として接しているさっちゃんのスタンスは前からすごくいいなあと思っていた。また一緒に料理して、みんなでわいわいご飯食べたいね。今日も来てくれてありがとう。
スポンサーサイト



Trackback

Trackback URL
http://shokutakuizui.blog.fc2.com/tb.php/2841-18a37dac

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール

くにたちの食卓 いづい

Author:くにたちの食卓 いづい
くにたちにある小さな食のギャラリー、「くにたちの食卓 いづい」。料理教室や食のイベントなど、「食」を通して、人が集まる場所です。
ホームページをリニューアルしました。http://kunitachinoshokutaku.com/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR