FC2ブログ

母、帰る


今日は母が静岡へ帰る日。里帰り出産を決めた時からなんとなくこのシーンが来るのが嫌だった。まだ私たちが寝ている6時過ぎから掃除をしている母。お昼ごはんを一緒に食べて、帰ることに。玄関で「学生の頃はいつも、帰るねっていうと、泣き顔になってたね。」ああ、言わないで。やっぱり涙が出てきてしまった。どうしてもこういうシーンには慣れない。一瞬にして、いろんな場面が浮かんできてしまう。約1ヶ月半、久しぶりにずっと母と一緒にいた。毎日一緒にご飯を食べて、けんかも軽く何度かして、一緒にあてはを見てきた。国立に来る前日、かなり体調が悪かったのに、一緒に来てくれて、毎日家中の掃除をしてくれて。やっぱり母はいつまでも母なんだなあ。あてはをいとおしそうに抱っこして、いくつものアレンジバージョンの自作の子守唄を歌う母はなんだかかわいらしい。近いうちに連れて行くからね。本当にありがとう。
 写真は母がどこかで摘んできたローズマリー。
スポンサーサイト



Trackback

Trackback URL
http://shokutakuizui.blog.fc2.com/tb.php/2836-d05cf989

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール

くにたちの食卓 いづい

Author:くにたちの食卓 いづい
くにたちにある小さな食のギャラリー、「くにたちの食卓 いづい」。料理教室や食のイベントなど、「食」を通して、人が集まる場所です。
ホームページをリニューアルしました。http://kunitachinoshokutaku.com/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR