FC2ブログ

いつまでも母


 毎月の一番忙しい時期に入り、とにかく眠いだんなさん。起きてきてから、テーブルに顔を伏せて寝ている。その手前では昨日やけに寝なかったせいか、すやすやのあては。そろそろ行かなくちゃ、ということでシャワーを浴び、あてはをちょっと抱っこし、やっぱり、汗ぐっしょりになり、もう1度Tシャツを替える。いつものことながら、あてはもしっとり。今日は母が帰る日。ご機嫌なあてはとひたすらおしゃべり。あてはが笑うと、母も笑う。それを聞いて私も笑ってしまう。お昼過ぎ、母を見送った。前回のこのシーンでは不安もいっぱいだったし、なんとなく気持ちが不安定だった。でも今日は大丈夫。「今月末にあては連れて行くからね。」数分後、母から電話。めがねを忘れた、とのことでもう1度戻ってきた。どこで採ってきたのかローズマリーの小さな枝をくれた。
 ついこのあいだまで、あてはとの新しい生活に必死だった。そのことで父と母にすごく心配をかけ(とばっちりが母にいってしまうこともしばしば)、今回、あてはに会いに来たのはもちろんだが、私の様子を見に来てくれた、とも思う。いつまでも母と子なんだなあ。感謝してます。それにしても昨日の反動であてはは1日中すやすや。明日が怖いぞ。
 ミシン衝動に駆られて。お出かけするときのおむつ入れ
スポンサーサイト



Trackback

Trackback URL
http://shokutakuizui.blog.fc2.com/tb.php/2808-6de5c3b4

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール

くにたちの食卓 いづい

Author:くにたちの食卓 いづい
くにたちにある小さな食のギャラリー、「くにたちの食卓 いづい」。料理教室や食のイベントなど、「食」を通して、人が集まる場所です。
ホームページをリニューアルしました。http://kunitachinoshokutaku.com/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR