FC2ブログ

初めてのお泊まり 1日目


 今日はだんなさんの実家へあてはとお泊まりへ。午前中、車でお迎えに来てもらい、出発。途中、前からず~っと気になっていた魚屋さんへ立ち寄った。新潟の寺泊から直送の魚を扱う大型の店でいつも混んでいる。鮮魚はとにかく新鮮だし、ものもかなり良さそう。ということで夢中になって店内を散策。そして、出会ってしまった。この夏食べ逃してしまった鮎。やっぱり美しい。さっそくリクエストする。家に着くと、さっそくあてはのお着替え。今まで赤ちゃん服しか着ていなかったあては。用意されていたTシャツとズボンをはいて、何だかお兄ちゃんになったみたい。「保育室じゃみんなこういう格好よ。」と保育士をしている母。そして、今日、おもちゃを初めて握った。握らせてみると、しっかり手に持って、振って、音を鳴らした。(音が鳴った、のほうが正しいかな?)それも両手で。親バカっぷり丸出しで大喜びしてしまう。「あてはが、あてはが!」夕方、ありがたくもあてはの洋服やらおむつやらを買ってもらい、あてはも私もご機嫌。夜、お父さん、お母さんにあてはをお風呂に入れてもらいながらリクエストされた白和えを作る。今日の具はきゅうりとみょうが、わかめ、かぼちゃ。それから外で1人、炭火で鮎を焼く。なんていい時間なんだろう。鮎のさわやかな香りと炭のパチパチという音。遅ればせながら夏が来て、夏が去る、そんな気分だった。食事が終わる頃、なんとか仕事を切り上げて、だんなさんが到着。2階にあがるとだんなさんがお宮参り(生まれて1ヶ月後にするお参り)のときに着た着物が掛かっている。2週間後にあてはがこの着物を着るのだ。
スポンサーサイト



Trackback

Trackback URL
http://shokutakuizui.blog.fc2.com/tb.php/2806-95e1f261

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール

くにたちの食卓 いづい

Author:くにたちの食卓 いづい
くにたちにある小さな食のギャラリー、「くにたちの食卓 いづい」。料理教室や食のイベントなど、「食」を通して、人が集まる場所です。
ホームページをリニューアルしました。http://kunitachinoshokutaku.com/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR