FC2ブログ

ゼルコバ


今日は朝から行きたいところがあった。天然酵母のパン屋さん。車で20分くらいかな?五日市街道を一歩入ったところ。昔からの農家が立ち並び、お蔵のある家もちらほら。釜焼きパン工房ゼルコバも農家を改造した造り。雨上がりのしっとりした木の香りと天然酵母のなんともいえないパンの香り。空間もとってもすてき。蔵を改造した店内のカフェとテラス席には1人で来ているお客さんが何人も。静かな時間。さっそくパンを選び、今度は入り口で野菜を買う。EM農法(無農薬はもちろん自然の微生物の力を有効に使う農法、たぶん)の野菜を週2回販売、とネットで見つけて、今日はどうしても、と思っていた。みずみずしく、やさしい雰囲気の野菜たち。今日のお買い上げはなすいっぱい、みょうが(甘酢漬けか塩漬けにしようかと)小松菜、大根の葉っぱ、ねぎ、すだち、バジル、ねぎ。とっても気持ちのいい空間だった。夜、妹が我が家にやって来た。夕方に到着し、一緒に夕ごはんのはずだったが、ちょっと遅くなるとの連絡。今はあてはの寝た隙にでないとごはんがゆっくり食べられない、のでだんなさんと2人、先に夕食。ポテトとキャベツのサラダにバジルの葉を少々。我が家の庭のバジルとは種類が違うようで、ミントやディルのような淡い爽やかさが。今日は木の香り、焼けるパンの香り、新鮮なバジルの香り、そして夕食のカレーのスパイスの香り、いろんな香りに癒されたなあ。妹が到着。すくすく育っているあてはを見て、大爆笑。あては、笑われてるよ。
スポンサーサイト



Trackback

Trackback URL
http://shokutakuizui.blog.fc2.com/tb.php/2800-32ec0a18

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール

くにたちの食卓 いづい

Author:くにたちの食卓 いづい
くにたちにある小さな食のギャラリー、「くにたちの食卓 いづい」。料理教室や食のイベントなど、「食」を通して、人が集まる場所です。
ホームページをリニューアルしました。http://kunitachinoshokutaku.com/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR