
午前中、近々お家を建てる生徒さんが、参考に、と、我が家のキッチンの業務用シンクのサイズなどを測りにやってくる。1つ1つ、自分たちの想いを込めて、家づくりに励んでいる様子。ふと思いかえせば、ちょうど10年前の今頃、私自身、家づくりにまさに没頭していた。寝ても覚めても頭の中の半分以上は家のこと、楽しみとそれから苦しみが常につきまといながら。もうすぐ10年かあ。さすがにあちらこちらに、そろそろ手入れの必要な箇所も目につくようになり。今日も打ち合わせなんです、と帰っていく姿を見送りながら、ふといろいろなことが想い出され。大げさでなく、家の中の1つ1つの部分に当時のなにかしらの記憶があり。
今日は東久留米の実家にて、1か月遅れの、ほゆきの1才バースデーのお祝いなど。ケーキ屋さん「イチリン」の、1才のバースデー用に作られた、ヨーグルトクリームをデコレーションしたシフォンケーキ。生地もそれからクリームも甘さ控えめ。ヨーグルトクリームはほどよいヨーグルトの酸味とそして満足感のあるコクがあり、十分に楽しむことができ。
ここ最近は自己主張も強くなり、ちょっとした嘘泣きもできるようになり。気づけば1才になり、そして気づけば1才1か月になり。10年前、せっせと家づくりに励んでいた頃の私には、まさか3人も家族が増えるなんて想像もつかなかったはず。そんな予想があったら、だいぶ間取りも変わっていたはず。今だったら、もっとここをこうしただろう、そんなポイントはいくつもあるのだが、それでも、10年住んできた我が家はやっぱり居心地よく。10年前の私に、よくがんばりました、と声をかけてあげたいくらい。
スポンサーサイト