FC2ブログ

出産ぼけ


 レシピの手直しをし、買い出しの材料を書き上げる。買い出しは1度で済むか、2度になるか。久々に試作をする。久しぶりにレシピを作りながら、数ヶ月のブランクでもちょっと鈍っているのを感じた。思いつきがいまいちというか、波に乗りにくいというか。午後、買い出しへ。さつまいも、里芋、かぼちゃ、しいたけ、しめじ、まいたけ、菊花、いちじく、などなど、すっかり秋の食材。店員さんに「生麩はありますか?」と聞くのに、なぜか「生湯葉はありますか?」と聞いてしまい、「あと、生麩も。」と付け加える。最近はこういうことがあまりによくある。この間もテレビで森さんという名前を見て、本気で林さんと言ったり、買い物の会計でまったく意味のない小銭を出してみたり。だいぶまずい。出産後1ヶ月くらいまでは脳が鈍るらしい、ということでそう言い訳できたのだか。夜、明日我が家にやって来る柳田さんからの電話。「あさって予約がこれくらい入っているんだけど、なにか前菜になるものあるかしら?」そうだった。いつもぎりぎりでの注文が来るんだった。そして、そのぎりぎりであれこれするのが実は好きだったりする。「2、3品作ってみます。」ついついそう答えてしまう私なのだ。
 今回の試作は「秋野菜のリゾット」
スポンサーサイト



Trackback

Trackback URL
http://shokutakuizui.blog.fc2.com/tb.php/2797-63436aac

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール

くにたちの食卓 いづい

Author:くにたちの食卓 いづい
くにたちにある小さな食のギャラリー、「くにたちの食卓 いづい」。料理教室や食のイベントなど、「食」を通して、人が集まる場所です。
ホームページをリニューアルしました。http://kunitachinoshokutaku.com/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR