FC2ブログ

久々トトロ


 いつものように午前中に野菜を買いに。ここでも少しずつ秋の気配。そのまま用事の買い物を済ませる。が、私のますます拍車のかかっている優柔不断の性格で予想以上に時間がかかってしまう。夕方、最近は抱っこの時にDVD鑑賞、となりつつあるだんなさんが持ってきたのは「となりのトトロ」。やっぱりついつい見てしまう。何度みたかわからない。そして何度みてもじ~んとする。映画にしても、本にしても、その時の自分の気分や状況なんかでまた違ったふうに感じるから不思議。母になってから初めての「トトロ」。気になるところが前とは違う。「めいちゃんっていくつなんだっけ?」とか「めいちゃんが着ている服、あてはも着ているような肌着だね。」とか、少しだけ母の目線。そして最後はやっぱりすがすがしい気持ちになった。  夜、あてはがすやすやなので、久しぶりに料理教室のキッチンでお菓子作り。最近、なんだか無性にお菓子を作りたかった。お菓子を作るのは料理を作るのとはまた気分が違う。小学校の頃、クッキーを作ったときと同じ気持ち。食べたい、というより作りたい、のかも。ついついオーブンの前に座り込んで、中の様子を見入ってしまう。オーブンからの香りもたまらない。やっぱりやめられない私の大切な時間なのだ。
 「コーヒー風味のマドレーヌ」
スポンサーサイト



Trackback

Trackback URL
http://shokutakuizui.blog.fc2.com/tb.php/2794-1dc0e55a

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール

くにたちの食卓 いづい

Author:くにたちの食卓 いづい
くにたちにある小さな食のギャラリー、「くにたちの食卓 いづい」。料理教室や食のイベントなど、「食」を通して、人が集まる場所です。
ホームページをリニューアルしました。http://kunitachinoshokutaku.com/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR