FC2ブログ

やっとお宮参り


 今日はだいぶ遅れてのあてはのお宮参り。だんなさんの実家に向かう車でたいへんな忘れ物に気づいた。なんと、あてはの服。それもお宮参りの時に着る服。自分でも信じられなかった。お風呂上り用の着替えは持ったのだが。Tシャツにしましまパンツでお参りなんて。お母さんに助けを求める。もともと一番上に羽織る着物はだんなさんが30年程前にお宮参りした時のものを使うことになっていた。急遽、だんなさんがお宮参りの時に着た中の着物も使わせてもらうことに。神社に着き、さっそくお参り。最初はぐずぐずしていたあては、お払いをしてもらったあたりからすやすや。そのまましばらく寝っぱなし。お宮参りも無事終わり、お祝い、ということであてはを連れて、初めての外食。新日本料理「るたん」へ。洋館を思わせる建物にアンティークの家具。有田焼の器。とかなり私好み。お店の方もみんな親切で椅子を4つ使って、あてはのベッドを作る。前半はお父さん(あてはのおじいちゃん)の腕の中でずっとご機嫌。後半は即席ベッドですやすや。おかげで私は食事をじっくり堪能。先付の木の実豆腐はくるみ、松の実、ごまのなんとも香ばしく、濃厚な味。秋の定番、松茸の土瓶蒸し、焼き物の付け合わせにプルーンの赤ワイン煮がいいアクセント。などなど。夜、お父さん、お母さんにあてはのお風呂をお願いし、キッチンへ。お風呂から2人の声が聞こえてくる。時々、あてはの泣き声も?いつもいとおしそうにあてはを見てくれているお父さんとお母さん。あては、またすぐ遊びに行こうね。帰り、咲いたばかりの月下美人の花をもらって帰る。華やかな香りを楽しみ、明日は酢の物に。
スポンサーサイト



Trackback

Trackback URL
http://shokutakuizui.blog.fc2.com/tb.php/2793-7687a167

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール

くにたちの食卓 いづい

Author:くにたちの食卓 いづい
くにたちにある小さな食のギャラリー、「くにたちの食卓 いづい」。料理教室や食のイベントなど、「食」を通して、人が集まる場所です。
ホームページをリニューアルしました。http://kunitachinoshokutaku.com/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR